獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

土曜日の昼下がり、近所のサイゼリヤに行った

2024-03-09 23:37:06 | 網膜色素変性症と私
なんか量が減ったような

最近、人がなくなったニュースが多い。アニメ、ドラゴンボールの作者、鳥山明が68歳でなくなったり、アニメちびまるこちゃんの声優のタラコ62歳がなくなったりのニュース。今年50歳になる、私ウエカジ。ひとごとではなく、あすは我が身。

といいつつ、今日も、昼過ぎに、近所のサイゼリヤへ。家にこもって再ばにゃ、不服審査請求の文書をつくっていると、不健康。文書を書き出すと、いかりにみちあふれて、スラスラ文章がかけるのだけども、書く前のだらだらした時間が一番精神衛生上よくないのよね。
気分をかえようと、昼過ぎにサイゼリヤ。14時すぎだけど、ほぼ満席。春休みになって、土曜日だけど、わかものや、こどもづれが多いね。

平日なら500円ランチがあるけど、今日は土曜日でそれがない。なので、ミラノ風ドリア300円と、ニンジンさらだ、それとドリンクバー。これで1時間。その後、小さなパンとシナモン、アイスのセットを食べる。元ジュースジュースの宮本佳林いわく、サイゼリヤは30分以上いたらいけない場所らしい。安い価格で料理が食べれる分、ながいしたら、とても歩い気持ちになるとのこと。その佳林の考えを私もとりりいれて、追加注文。2時間ぐらいいて、1150円の料金。1000円分の株主優待券をつかったので現金支払いは150円。

おいしいコーヒーを3杯ものめて、よかった。

ただ、ひとつ気になるのは、ポッカチオという小さなパンのシナモンパウダーがふりかけたものと、アイスのセット。なんかお皿が小さくなったような。昔はもっとお皿がおおきくて、小さなパンももうすこしあったような。気のせいかな。
ガストのフライドポテトはも明らかに凌駕へって、今まではむりょうでついてきたマヨネーズとケチャップの小皿は別料金。

量は減るし、オプションはなくなるのね。

と、なげく私だけど、サイゼリヤ、ガストすかいらーくの株ももっている私。量は減るのはかなしいけど、それで、サイゼリヤやガストの利益があがって、株主配当が増えて、さらには、株主優待券が増量されるかも、そこに夢と希望をもてるので、量がへっても、納得する私。

私が、公務員として働いていた時は、収めた税金が、まわりまわって、また私の給料としてもどってくるので、税金を払うことが、それほどイヤではなかった。

こういうことってあるよね。不利益を受けているようで、実は、まわりまわって、自分の利益になる。不利益をうけるものが、利益をうけている。不利益を享受する人が利益を享受する。なんか、民主主義みたいだね。おさめられる人と、おさめる人が一緒。。平民と王様がおなじ人。障害者にヘルパーを派遣する人が、実はその障害者。

サイゼリヤの量がへったメニューで、そんなことを考えた私。

PS
そんなことを、毎週土曜のYOUTUBE生配信、盲人ウエカジチャンネルではなしていますので、ぜひ。

今日の話したテーマは以下のとおり

00:00 待機
01:00 スタート 今日のメインテーマは
05:00 花粉症のおはなし
06:40 モンベルのウィンドブレーカー 反射材加工 9250円のお話
12:00 大阪から滋賀まで行ったおはなし 意外と近いのよね あとJR四国でもイコカとするっとかんさいカードが使える話
16:00 司法試験予備試験を受験するおはなし 受験特別措置で試験時間が倍で、音声パソコン持ち込みできる ただし4400円別途かかります
28:00 盲人ウエカジが設立するヘルパー事業所の名前発表 盲人の盲人による盲人のためのヘルパーステーション
35:30 豊中市に100円裁判をおこしたお話 住民票交付手数料100円返還訴訟

毎週土曜8時ライブおはなし配信 盲人ひとり豊中市役所に対して100円裁判をおこしたお話 その他ヘルパー事業所指定申請を豊中市役所にしてきたお話など


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする