獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

東京の国立代々木競技場第一体育館のルートを確認した。

2019-11-25 21:07:34 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト

原宿か渋谷か

いよいよ12月。12月といえば12月4日水曜日、東京代々木の国立代々木競技場第1体育館でおこなわれるのが、宮本佳林をエースとするJuice=Juiceのコンサート。年末の忙しい、しかも平日にコンサートをやれるJuice=Juiceってすごいね。ちなみに、翌日の5日木曜日は同じ会場でモーニング娘。のコンサートがある。ハロプロすごいね。

今まで何度となく東京九段下の日本武道館へはいったことがある私。大阪から東京へ。目が見えているころから目が見えなくなっても一人で行っている。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。武道館なら一人でいけるけど、代々木第1体育館はまだいったことのない場所。視覚障害者ははこういったはじめての場所はなかなか一人ではいけない。

でもそこは、全国47都道府県視覚障害者単独ハロプロ遠征を目標にしていて、先日の山梨つばきライブで38都道府県を達成した私。そんな私なら代々木ぐらい大丈夫だろう。

といいつつ、なんの事前情報収集なしだとやはりこわいので、今日はボランティアの知人にグーグルマップとストリーとビューを駆使してルートを開設してもらった。

私のかつて目が見えているころ渋谷公会堂、渋谷CCレモンホールに一人でいったことがあったので、そのころの記憶とルート開設で私の記憶をアップデート。

渋谷駅からだと代々木体育館は15分、原宿駅からだと徒歩5分。原宿駅からのルートのほうが渋谷のスクランブル交差点をとおらずに、人通りがすくない道をあるけるので、私はそっちが好き。

ということで、原宿駅からのルートをおしえてもらうも。原宿駅をでたら、すぐに歩道橋があって、その歩道橋がいろんな方向に分岐していて、なかなかグーグルマップではわからない。

ということで、当日は、原宿の人にききながらいってみよう。

時間があったら、代々木競技場のすぐ西側にNHKがある、NHKホールもあるので、Juice=Juiceを紅白に出してくださーーいって叫んでこようとおもう。警備員にどうされたのですか、やめてくださいといわれたら、

いやいや、私はNHKのEテレのバリバラに出てるんです。だから宮本佳林を紅白に出せと言える権利があるんですといってみよう。

ということでみなさんもぜひ

12月4日水曜日18時30分開演のJuice=Juiceコンサートに行ってみてね。チケットもまだぴあなどで変えますよ。

代々木のルートをおしえてもらったあと、次は渋谷WWWXというライブハウス。スペイン坂をのぼったところにあるライブハウス。そこもいったことがないので、おしえてもらう。

12月1日日曜日はJuice=Juice宮本佳林の誕生日代々木の山野ホールでファンクラブ限定のバースデーイベントがある。それが17時からなので、午前中とお昼はひまなので、どこかでハロがライブやってないかなと検索してみる。 すると、六本木でつばきファクトリーが動揺子供の歌にゲスト出演、また渋谷ではBEYOOOOONDSが対バン。

どっちにいこうかとおもう。ちょっと渋谷のギャルやチーマーとかが怖いけど、渋谷に移行。渋谷アーケード街とか視覚障害者がとおったらあぶなさそうだけど、大通りをあるいていこう。

ということでぜひみなさんも12月1日日曜日佳林のバースデーイベントか、BEYOOOOONDSの渋谷、つばきの六本木、どれかにいってみてね。佳林のBDイベが日曜日なのに、いつもとからない場所で、いつもと同じ時間帯にやるのは、ほかのグループへの集客の配慮だろうね。まずはBEYOOOOONDSとかつばきにいってから、山野にいってねという事務所の思惑かな。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする