獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

11/9(土)大阪ステーションシティシネマで音声解説つき映画「そして父になる」が上映される。

2013-11-01 23:25:20 | 網膜色素変性症と私
 会社に向かう朝のバス。車中でYOUTUBEのハロステを見る。今週のハロステは宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceの新曲「初めてを経験中」が初公開。朝もききたくて通勤バスの中で聞く。qImaxとIpODtOUCHでネットにつないで動画をきく。いいねこの曲は。朝涙がでそうになった。

 ぜひみなさんもきいてみてね。

 そんな今日は午後から会社を休んで新居から会社のルートを歩行訓練。不動産屋につれてきてもらったときにある程度ルートのイメージはつかめたとおもっていたけど、今回歩行訓練をうけてそのイメージがだいぶちがっていた私デスペア。網膜色素変性症な私の目。のびている路地がまっすぐなのかつきあたりが行き止まりなのかも私の目ではわからない。そこで歩行訓練。まっすぐだとおもっていた道が右にすこしずつ曲がっていたり、十字路の交差点だとおもっていたらちょっとちがっていたり、新居の建物の構造、玄関や玄関エントランスがどの道に面しているかなど私のイメージとはずいぶんちがっていた。ちゃんと歩行訓練うけてよかった。

 歩行訓練しの人は事前にそのルートを下見していてくれたようで道のどっちがわおあるけばいいか、近くにコンビニがあるか、駅まではどういうルートがいいかなどこちらが要望していないのに調べてくれていた。プロとはこういうもんだね。はたして私が仕事上ここまで先読みして仕事をしているか、しなくちゃな。

 歩行訓練おわり、奥歯のつめものがとれたので3年ぶりぐらいに歯医者へ。敗者の生き方も歩行訓練しにきいたらあんぜんなルートをおしえてくれた。もちはもちやあだね。

 その後家にかえり、映画観賞の申込み。大阪肥後橋の日本ライトハウスへ電話をかけて映画のもうしこみ。来週の土曜日11/9に大阪駅の映画館で音声解説つきの映画上映がある。それも話題の公開されたばかりの映画「そして父になる」。タイムリーに音声解説つきの映画がみれるなんてうれしいね。劇場でfmラジオを貸してもらってそれで音声解説をききながら映画をみるらしい、私も音声解説つきの映画ははじめてを経験中なので、ちゃんとストーリーがおえて感動できるのか楽しみ。

 障害者と介助者は1000円で見れるとのこと
ただし事前に日本ライトハウスに電話かメールで申し込まないといけない。

 大阪の視覚しょうが者のみなさんぜひ来週の11/9土曜日のお昼は大阪ステーションしてぃシネMへ、そのあとは13時から千里中央のセルシー広場までいって℃-uteのcdリリースイベントミニライブ握手会に参加してみてね。16時のイベントもあるので映画みてからでも間に合うよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする