かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

ジュエリーの工房から/「真剣勝負!」の続き

2009-04-20 21:02:03 | オーダーメイドジュエリー

こんばんは。周囲で体調を崩している人が多い中、がぜん元気なかーちんです。

先日ご紹介いたしました、デザートローズのジュエリークラフトマン太陽の、オーダーメイドマリッジリングの製作の続きです。

無事にメレ石留めを終え、本日はインレイ(象嵌)の作業に集中しております。

ちなみにインレイとは、ベースの素材に異素材(同素材の場合もありますが)を組み込む技法です。

今までの作品を参考にしていただくと、


銀に白蝶貝(マザーオブパール)とラピスラズリを組み込んだペンダント



銀に白蝶貝(マザーオブパール)を組み込んだペンダント



サイド部分に白蝶貝(マザーオブパール)と珊瑚を組み込んだ指輪



木に白蝶貝(マザーオブパール)と、銀を組み込んだペンダント



例えば、こちらはプラチナですが



こういったベースを作り、ターコイズをインレイして



画像、上と下では左右が逆になってしまいまったのと、下の画像左側の指輪はプラチナの間仕切りを足してありますが、このように仕上がります。

作ったベース(枠)に合わせて、組み込む素材を成型するので、緻密なものになるほど、手間がかかります。

現在製作中の指輪はかなり細かいインレイなので、太陽の作業はまだまだ続きます。

 





↓ランキング参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お元気ですか? | トップ | ジュエリーの工房から/「真剣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーダーメイドジュエリー」カテゴリの最新記事