居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

母親記念日

2018年12月25日 | 家族編
昨日のクリスマスイブは
姫1が所属している団体の
マンドリンコンサートであった。
 
今年から加わったこの団体の監督は
マンドリン界では知る人ぞ知るお方らしい。
 
朝ドラ「とと姉ちゃん」や
ジブリ映画「風立ちぬ」などで
マンドリンを演奏されていた方とか。
 
聖なる日にふさわしく冬景色と
クリスマス情緒たっぷりの
演奏会であった
 
会場の紀尾井ホールのお向かいは
ホテルニューオオタニ
こちらのツリーも素敵
 
 
そんなこんなで姫1も多忙な歳の瀬
彼女のお誕生日を先週末
前倒しでささやかにお祝い

30歳の節目の年に
充実の時を刻んで欲しいと
母は奮発して
腕時計を贈った。

ケーキは 評判の低糖質のホールケーキ
本来はクリスマス用だけど
バースデープレートを依頼。

大層喜んでくれて 一人悦に入っていると


「じゃ、これを母さんに

差し出された紙袋の中には
可憐なお花と図書券が!


一体これは?

「母さんも母親30周年だよね。
ありがとう


なんと言う事!こんな事ある?

まったく君は‥ 誰に育てて貰ったんだい?
そうか、子どもの誕生日は
母になった記念日でもあるのか。。。

ふざけながら笑って泣いた。
 
 
 
そんな経緯を育児奮闘中の姫2に話すと
「私も30年後に同じようにしてもらえるかな?」


それを聞いて思い出したのが
「子育ては孫育て」 なる言葉
 
今、あなたが育てているのは
あなたの子供のその先のお孫さんですよ。
去る高名なお方が言っていた。
 
姫1も子供を育むお仕事に携わっている。
自分の子であれ 他人様の子であれ
受けた愛情をまたその先へ...
 
幾つになってもその泉が枯れぬよう
母は見守っております。
 
とは言え
だんだん身体中の水分は干上がりつつあり
しっかりドライアイだけどね
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご用心!ワンクリック | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事