居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

GWの過ごし方

2015年05月04日 | 家族編

MOOくんが トリミングで

もじゃ男くんからイケメン犬(?)へ変身している間に

姫1と二人上野の東京都美術館へ

お目当ては大英博物館展

世界史を専攻していた姫1にとっては

「あれもある!これもある!」

とワクワク感が半端ない。

 

太古の時代から現代にいたるまで

大英博物館700万点の内100点を選りすぐって

展示されているらしい。

確かに脳の奥底でいくつか聞いた事ある名称も...

でも、世界史ダメだったからなぁ

素人の斬新過ぎる質問にも姫1は怒らずに笑っていなしてくれる。

 

熱心に世界史の教科書片手にのめり込む様に見学する学生さんや

「読めるけど意味が分からん」とロゼッタストーンのレプリカに見入るお嬢さんの姿も。

 

大変、興味深く 勉強になりました

 

さて、脳を活性化させた後はお腹も満たしてあげないと

洋食の老舗「精養軒」でランチ

 

限定20食のお弁当

 

お買い物に立ち寄ったデパートで北海道物産展をやっていたので

ちょいと寄り道。

大好きな六花亭のチョコマロンやら

フラノデリスのタルトレットフロマージュは外せない。

すみれのラーメンやら何やら気づけば紙袋いっぱい買っていた

そんな中、めぐり合えたのが「鰊の切り込み」

北海道ではごくごくポピュラーなのに

東京ではほとんどお目にかかれなかった「切り込み」

鰊やほっけ、さんま等を麹漬けしたもので

ほかほかご飯との相性はバッチリ

思わず「懐かし~」とテンションが上がる私に

「おねえさん、北海道の人かい?なら食べたいっしょ

北海道訛りの語尾も鼻をくすぐり迷わずゲット。

 

GWこの一日で全ての行事を終えた感の満足。

後の日々は衣替えとお家のお掃除じゃ

 

本日もご訪問ありがとうございます

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑撃の落語家 笑福亭たま | トップ | GWの過ごし方(おこもり編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ!イケメンワンくん! (ティモコ)
2015-05-05 00:27:25
老眼なもので(笑)よく表情はわかりませんが…
お口の感じから「どや!」と喜んでいらっしゃるような…
大英博物館展、いいですね~!
歴史を知ってると「ああ、これが~~!」ってテンション上がるよね
お料理も美味しそう
お土産もゲットして、大満足の休日でしたね
最近暑かったので私も衣替えを~と思っていたけど、今日は雨で一気に寒くて。
タイミングが難しいです
返信する
Unknown (dekochin)
2015-05-06 16:04:28
ティモコさま
黒い仔の宿命で表情が良く分からない
でも、おっしゃる通りちょっと得意げです
精養軒は行くたび混んでいて諦めていたので
この日は早めに行って正解でした
このお休み遠出は出来なかったけれど
一日みっちり楽しみました
ティモコさん、ありがとう~
返信する

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事