居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

生き様が決める。

2010年06月05日 | 母との45日間
母の様に死んで行くには

母の様に生きて行かねば。



末期癌の末、亡くなった母は理想の死に方だった。

母は最期まで生きている事を噛みしめていた。

それなりの生き方をしなければそのような逝き方は望めないのだと気付く。



死に様は生き様が決めるのだ。


~建設中のスカイツリーを眺めながら~




お立ち寄りありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三章スタート | トップ | ありがたや »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それなりの生き方、dekochinさん (トッシー)
2010-06-05 16:39:43
家族の者が最愛の人の最期に立会いその死を
その人にとって理想の死に様であったと~
家族は落ち着いて自然の終点を見守り
生に対して最期までお母様は頑張り力尽きた。
一つの命をお母様は最期まで丁寧に生きて
逝かれたのですね。
dekochin様のお母様はきっと素晴らしい
人生を生きてこられたんでしょう。
二人の母を同時に亡くした私は
dekochinさんの簡潔明瞭なブログの
中から私なりにしか解釈が出来ないが
人の命の尊さを感じさせられた。
生きているときにどの様に生きてきたか??
私もこの先子供達の教訓にしたいが~
お母様のご冥福をお祈り
致します。とても感動しました。
違った意味で捉えていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (てん)
2010-06-05 17:54:14
お母様はdekochinサンの理想の女性でもあるのね
人って最後に、その人の生き様がわかると聞くけど、dekochinサンのお母様は常に努力を惜しまない素敵な方だったことが文面から感じます
dekochinサン お母様似ね
可愛い娘から、そのように想われてるお母様、空の上で喜ばれてることと思います
返信する
Unknown (dekochin)
2010-06-05 21:32:06
トッシーさま
そのように出来たかどうかは別として
「こう生きたい」と言う信念を持った人でした。
でもね...何にも言う事聞いてこなかったのですよ、私...。
トッシーさんのお言葉痛み入ります
人様から見て決して恵まれた生活では
なかったけれど、ああ言う最期が良いなと
思った次第です。
トッシーさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (dekochin)
2010-06-05 21:43:05
てんさま
ほとんど社会に出て仕事した事が無い人なので
いつも、心のどこかで
「そんなんじゃ、通用しない」と反発していた
ものでした。
口に出せない所がひねくれている私です
でも、この年になって自分には出来ないなぁと
思う事多々出てくるの。
顔は似てるけど性格は全く違うのよ~~
あっ!おっちょこちょいは似てるかも
てんさん、ありがとうね
返信する

コメントを投稿

母との45日間」カテゴリの最新記事