居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

お初!桟敷席

2015年06月06日 | 舞台

死ぬまでに一度は桟敷席で歌舞伎を観てみたい!

この願いがまさに棚ボタの如く舞い込んで来たお話で

叶えられる事となった。

 

思い起こせば初めて歌舞伎を観たのは

二十数年前の旧歌舞伎座。

田舎から転勤で上京して来て間もないころ

まだ小さかった姫達を夫に預け

お友達と足を踏み入れたのだった。

江戸風の設えにドキドキしながら

急な階段の三階席から見下ろすと

二人ずつ並ぶお席が目に入った。

なんてゆったりした空間だろうか。

その席の名を「桟敷席」と言う事を

その時初めて知ったのだった。

いつかはクラウン、もとい いつかは桟敷席 そんな思いを

隣に座った友達と笑って語った。

 

六月大歌舞伎は片岡仁左衛門、松本幸四郎、尾上菊五郎、

中村吉衛門、中村橋之助 等々

名だたるスターが勢ぞろい。

せっかくだからと地下の木挽町広場を冷やかして歩く。

 

焼きたての きんつば は甘すぎないあんこで美味。

アツアツをはふはふ頬張る。

そうそう、姫達に頼まれていた歌舞伎パックも忘れずに

試食で美味しかったので...

 

さて、準備は整った。

ここから見える景色はなんと贅沢な事か。

役者の息づかいも近く お囃子やお唄もすぐそこ。

幕間もゆったり寛げる。

お弁当もちょっと奮発。

 

今回我々は2階桟敷席だったが

上には上があり一階の桟敷席は

お席までお弁当を持ってきてくれるのだ!

しかも専用の出入り口がある。

これはまた夢の夢の話

 

楽しい時間は

あっという間に終わってしまった。。。

いつも我らが座る席を見上げ

「もう、あの上の席へ戻りたくなくなるね~」

「還暦になったら子供らにプレゼントして貰お!」

良い考えだ!

それまで元気で頑張らねば!

にしても...

何度でも言おう

「楽しかった~~~

 

本日もご訪問ありがとうございました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「嵐が丘」を観る | トップ | 湯切りの虹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかは… (ティモコ)
2015-06-07 14:19:42
夢叶い、ついに夢の桟敷席!!
その嬉しすぎる心情、伝わってきます…
←こんな?
こんな席ならお弁当も奮発しちゃうよね!
さぞ美味しかったことでしょう。
夢は叶えちゃうと一方で気が抜けちゃうこともあるので、上には上があってよろしかったです!
ワタシは“いつかは欧州”さらに上は“いつかは世界制覇”~~!!なんちて(笑)
返信する
Unknown (dekochin)
2015-06-07 15:06:17
ティモコさま
そうそう!まさに顔になりました。
え~え~、お弁当もおひざではなく
テーブルに置けるのでゆったり味わえました
お~ティモコさん、欧州そして世界制覇への道
応援しております!
ティモコさんなら行けそうな気がします!
ティモコさん、ありがとう~
返信する
夢かない最高でしたね、dekochinさん (トッシー)
2015-06-09 13:48:41
こんにちは、素晴らしい贅沢な時を
過ごされたんですね

写真を見ているだけで幸せな気持ちに

私は一度も歌舞伎に足を踏み入れた事が
無いのですよ

昨日、友人が歌舞伎座に行く事を
お聞きしたところでした、一度桟敷席とやらで
dekochinさんが召し上がったお弁当食べながら
観賞したいですね。夢ですがね
返信する
Unknown (dekochin)
2015-06-11 12:01:39
トッシーさま
本当に夢のようなひと時を味わいました
声を掛けてくれた友達にも感謝です
歌舞伎は全部観ると4時間くらいありますが
一幕だけ観るお席もあるので、意外と気軽に
楽しめます。
地下の木挽町広場は歌舞伎に関係なくどなたも
遊べますよ
トッシーさん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事