居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

レッドクリフ Part Ⅱ

2009年05月05日 | 映画、DVD、TV
今月の「月一映画館で映画」は姫1と共に

レッドクリフ PartⅡ

実は姫1には 映画と史実との違いを

レポート提出する課題が出ていたので母は便乗したのだった

「レッドクリフPartⅠ」はテレビでしかも

姫1の解説付きでなんとか予習済み


実際スクリーンで観ると

詳しい史実は知らなくとも十分楽しめる

ドドッと腹の底から響いて来るサウンドを抱え

炎の熱さや 汗が 血がわが身に降りかかるよう...

大勢の武将や兵士が砂埃にまみれ戦う中

涼しげな顔の孔明(金城武)の打ち振るう扇が美しい

周瑜(トニー・レオン)の切ない表情や

甘興(中村獅童)の覚悟の突撃にほろり涙線も弛む

岩代太郎の音楽が良い

alan の歌う「久遠の河」が素敵


久遠の河


映画のエンディングでは中国語で歌われていた。

今回はかなりミーハー的に楽しんできたが

ジョン・ウー監督の世界に圧倒されて欲しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいカールおじさん | トップ | お花の力♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-05-05 13:03:36
>映画と史実との違いをレポート提出する課題
(。・ρ・。)ヘー こういう課題もあるの?
お姫1ちゃんは、ただ楽しんで映画を観ていたのではないのね~・・・
隣の母(dekochinサン)きっとひたすら?楽しんだんだろうな~
私は あまり観ないタイプの映画だけど
ちょっと興味がわきました アリガト
そして この曲素敵な曲ですね
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-05 14:18:20
ハイ!母は単純に楽しんできました
私の中ではちょっと「ロード・オブ・ザ・リング」もオーバーラップしたりして。
三国志に詳しい方には「?」も
たくさんあるのだろうけど
壮大なアクション映画で女性も大活躍でしたよ
アジア映画も結構やるじゃんでした
返信する
こんばんは♪ (ひよこ)
2009-05-05 22:15:23
私はあまり詳しくはないのですが、三国志の熱狂的ファンの方は、たくさんいらっしゃいますよね。
自分を例えるなら、私は 曹操だ!私は 劉備だ!なんて言う会話、良く聞いたりします
特に男性の方は、仕事上で三国志の戦略方法が勉強になるのでしょうね。
レッドクリフ、私も観たくなっちゃいました♪
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-06 15:13:20
ひよこさま
いらっしゃいますよね、メッチャ三国志に詳しい方々
今まで全く興味がなかったのですが
それだけ夢中になると言う事は
何か面白さの秘密があるのだろうと...
今回、その片鱗を見た気がします
私だったら...机上で軍を動かす 孔明が良いかな
なんて単なる「金城武ファン」のたわごとです
返信する
Unknown (misa)
2009-05-06 15:13:46
こんにちは!
この映画前半も観てないです。ちょっと残念です・・とほほ。
娘さんレポート提出あるんですね。それは一生懸命観て感想を書くと言う大事な映画鑑賞ですね。
撮影にお金をかけたのは有名ですものね。
金城武さんのフアンがお友達にいるんですが迫力ある演技に手にアセを握ったようです。
戦争の惨めさ歴史の重さは世界中一緒ですよね。
中国の女性綺麗ですよね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-06 17:25:32
misaさま
娘が隣で本を読みながら 映画と違う点を
ちょこちょこ教えてくれます
えぇ~~!と驚愕の事実が多数出て参りますが
まぁ、映画はエンターティンメントと言う事で
戦争で大勢の人間が駒のように使われるのは虚しい事です。
「勝者はいない」のセリフ通りですね。
はい!金城武さんはとっても素敵でした
返信する

コメントを投稿

映画、DVD、TV」カテゴリの最新記事