居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

夢のコラボレーション

2016年03月21日 | 落語

大好きな落語がある。


そして、その落語を舞台にした これまた大好きな漫画

「昭和元禄落語心中」 があり、これがアニメにもなっている。

そして、この度 このアニメと本物の落語のコラボの会が催された。

 

実は姫1もこのアニメのファンで声優さんにも詳しい。

じゃ、初めての落語 一緒にどう?と誘うと

「行ってみたい」と嬉しいお返事。

画して姫1と二人の道行となった訳である。

 

客席はいつもの寄席とは全く客層が違う

若い、とにかく皆 若い。

大多数がアニメファンで

落語を体験初めての方がかなりの割合。

 

会は三部構成で最初のコーナーは

アニメで助六役のご存じ 山寺宏一が落語好きアナらと

映像を見ながらのトーク。

山ちゃんは学生の時分には落研だったと言うから

道理で納得、噺が上手い訳だ。

第二部には声優さんがガチで落語の師匠につき

高座に上がり一席ぶつと言うもの。

若手声優 阿座上洋平くんは存じ上げなかったが

鍛錬の甲斐あって、また立川志ら乃師匠の指導が良かったのか

本物の前座さんも舌を巻くような出来栄え

 

さて大トリに控えしは

売れっ子真打の春風亭一之輔師匠

演目は「落語心中」にも出てくる≪居残り佐平治≫

やっぱ本物は違うね~

 

隣で観ていた姫1も

「落語って面白いんだねお友達にも教えてあげよ。」

お~!是非そうしてくれたまえ

会場の豊島公会堂は今月いっぱいで閉鎖

夜桜の風情がいろどりを添えている。

 

落語とアニメのコラボのおかげで

母さんも姫1ちゃんと落語の話が出来て嬉しいよ

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

  こちらも参加しております

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参戦 「渋谷らくご」 | トップ | グルテンフリー始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事