居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

秋晴れの散策

2022年11月03日 | お出掛け

先日、友人Yちゃんのお誘いで

熊野神社へ詣でて来た。

 

何故、Yちゃんは熊野神社へ行きたかったのか?

「八咫烏が好きなの」

詳しい事は分からんが

熊野神社と八咫烏は関連があるようだ

 

日本全国、熊野神社は数あれど

この度行く事になったのは

通称「くまくま神社」と呼ばれている所

 

こじんまりとして可愛らしい神社

社務所には趣向をこらした

色々なグッズもある

 

くまさんの御朱印と八咫烏のおみくじを頂いた

八咫烏のお腹の中におみくじ

これがなんと大吉!

 

 

一回りしたところで

お腹を満たそうとブラブラしていると

昭和の香り漂う洋食屋さんを発見

ここのポークソテーが美味だった!

こりゃ当たりだったねと。

 

神社からほど近い商店街を小腹減らしに

またもやブラブラ

 

残りの話はカフェにてたっぷり

日の暮れるまでお喋りを尽くす

 

 

あぁ~良い一日だったわ

 

 

八咫烏くんも我が家の仲間入り

鏡餅に乗っていた干支の皆さんと

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の話 | トップ | ベルサイユのばら展へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2022-11-03 17:57:16
もしかしてそのご友人はサッカーファンですか?
八咫烏って、サッカー日本代表のシンボルなんですよ。

この八咫烏の人形はとっても可愛いですね♪
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2022-11-03 18:53:42
くまくま神社って😆
愛称とはいえ、神社とは思えない可愛らしさですね。そのうちリラックマとコラボとか?😁
八咫烏のおみくじがあるんですね。なんとも愛嬌のあるお顔。しかも正面から見たらちゃんと三本足。熊野本宮大社に行ってみようかという気になりました←本末転倒😅
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-11-05 09:37:50
mariさま
リラックマとのコラボ、是非見てみたいです!
そうなんです、眺めているとほっこり
させてくれる八咫烏くんです♪
近頃の神社は面白いです(^∇^)
本宮大社は本家本元なのでしょうか
気づけば都内にも大小たくさんの
熊野神社がありました。
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-11-05 09:44:29
boke0905さま
確かに八咫烏は日本代表のシンボルですね!
でも、彼女サッカー詳しくなさそうで‥
単に鳥類が好きなんだと
思います^^;
この八咫烏くんのおみくじお気に入りです
また、来年も行ってみたい気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事