居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

チースケに学ぶ相槌法

2022年02月13日 | 家族編

先週の金曜日

姫2と孫たちが我が家へやって来た。

 

日陰に残った雪を踏み踏みしながら

たっぷり時間をかけて駅から我が家へ向かう

 

ツグミんの好きな事は工作

ペットボトルの蓋を集めておいたら

早速、夢中

 

チースケは我が家に着いたとたん

「ひかり、しよ~ね~」

???

プラレールだった

 

飽きもせず「ひかり」と「こまち」を

延々走らせるチースケ

時々

「こーママも乗ってくださ~い」とお呼びが掛る

(dekochinママとはまだ言えない)

 

 

そんなチースケはとっても鷹揚な男の子

立て板に水の姫2母とツグミんの弟は

受け流すのがとても上手

 

これはな~に?と聞かれて答えると

「しょっか~しょうなんだ~」(そうか、そうなんだ)

「へぇ~しゅご~い!」(へぇ、すごーい)

と返してくる

 

我が家のお泊り様に用意してある

ツグミんのお下がりと髪留めをつけご満悦

チースケ可愛いね、と褒めると

「えへへ」とはにかむ

 

チースケの返答は肯定的でとても平和である

 

納得できるまで

「どうして?」を掘り下げてくる

ツグミんとは対照的

 

大人の世界でも相手が必ずしも

答えを求めてる訳ではない場面があるから

チースケのフレーズは的を射ていると感心する。

 

 

そんなチースケは働くお兄さんは何故か

「じいじ」と認識しているらしい。

だから

電車の運転士さんは「電車じいじ」

バスの運転手さんも「バスじいじ」

 

翌日帰る時は一緒にお家まで同行

このあともちろん運転士さんに

「電車じいじ~」と叫んで

手を振っていました

笑顔で手を振り返してくれた運転士さん

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭間の闘い | トップ | おにゅーの首輪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´∀`*)ウフフ (寝子)
2022-02-13 18:36:53
緊張が解けないこういう時に
小さい人お二人のほのぼのとした光景が
心がほどけて深呼吸できたような気がしました

チースケ君は大物ですねー(´∀`*)ウフフ
ツグミンちゃんは学者肌?
大阪のおばあちゃんホッコリ(o^―^o)
返信する
Unknown (boke0905)
2022-02-14 06:43:17
上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子は順応性がありますよね。
しゅご〜いと相槌を打つところに癒されます。
電車じいじのネーミング、かわいい〜(#^.^#)
返信する
Unknown (るいこ)
2022-02-14 07:48:02
お孫ちゃんこんなに大きくなったんですね。
月日の過ぎるのが早い事!
幸せな時間でしたね。
返信する
Unknown (dekochin)
2022-02-14 17:04:01
寝子さま
ちびっ子は見ているだけで和みますね
子ども達の為にも一日も早く安心な日が
来ます様にと願います。
ツグミんの質問には生半可な答えじゃ
許してもらえないのでタジタジになります...
仕舞いには、世の中はまだまだ不思議がいっぱいと
逃げを打ちます
返信する
Unknown (dekochin)
2022-02-14 17:06:43
boke0905さま
お姉ちゃんの真似をして
髪の毛も結んで欲しいチースケくんです
でもおもちゃは車や電車が好きなんですよね。
何故にじいじなのか???
さっぱり分かりません
返信する
Unknown (dekochin)
2022-02-14 17:08:54
るいこさま
そうなんです、子どもの成長は早いですね
ちょっと会わないうちに語彙もぐんと増えています。
るいこさんのお孫ちゃんも大きくなったでしょうね
返信する

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事