居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

凸凹凍り道

2008年02月04日 | つらつら
昨日、一日中降り続いた雪は止み

心配した通り道は凍っていた

踏み歩かれたまま凍ったので

道はデコボコである


東京でこんな道を歩くのは久々だから

姫達にも

やれ、雪の残っている方を歩け  だの

やれ、踵から地べたをしっかり掴むように歩け だの

老婆心から言わずもがなを口走る


自分も駅までの道が不安だった、が

いざ地に足を付けると

アレ?

さっさかさっさか大きな歩幅で足が進む



同じマンションのおじさんを抜き

少し先を行くお姉さんを抜き

サラリーマンやOLをごぼう抜き

むしろいつもより速いペースだ


おぉ!深く深く眠っていた道産子の血よ

若き日の歩みは忘れじ

今、自然の力を借りて

沸々と蘇ったのか!


きりりと冷えた空気の中

いつの間にかこぼれる笑みを浮かべ

駅へと続く道を歩くのだった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の節分 | トップ | お茶漬け新メニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (masako)
2008-02-05 07:22:53

東京雪大変でしたね。
でも積もるとどこかに旅行したかと思うくらい別世界。きれいですよね。
ワクワクします。秘かに楽しんでしまいます。dekochinさん。マジメにどっか投稿しないんですか?
ホントはしてるとか?
文章マジでNICEです。
何よりもすぐに情景が目に浮かびます。
そこんとこすごい。
私本は好きです。かるいのが多いけどねー。
ホントに文上手いです。いいないいな ですよ。
intelligence光ってます。
返信する
 (dekochin)
2008-02-05 11:43:38
いやぁ~本当にありがたいお言葉です

masakoさんのコメントで

3ヶ月はウキウキで過ごせます

masakoさんを見習って私も

誰かを幸せにしたいワ




残った雪にお日様が映えて

今日もキラキラしてますよ


返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事