居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

再会♪

2013年02月05日 | お仕事・仕事仲間

昨日の職場は途絶えることなくお客様が来店。

「今日はキャンペーンでもあるの?」

と、お客様からも声が上がるほどの大混雑。

絶えることなく接客をしていると当然ずっと話しているので

頭に血が巡らなくなったような気になり目眩が起きそう。

お一人お一人とゆっくりお話出来ないジレンマを抱えながらの

接客をしていると

一人の女性客が私に「あのう...」と声を掛ける。

御用件を伺おうと近寄ると

「どこかで一緒にお仕事していませんでしたか?」

うん?

そう言われるとお顔も見覚えがあるような...

書かれた書類に目を落とすと名前にも記憶があるような...

この職に就いて今年で7年になるが

その前はコールセンターのオペレーターを7年間していた私。

接点があるとしたらその時?

「ひょっとしてオペレーターをなさってました?」と切りだしてみる。

「えぇ!そうです!

 あぁ~、やっぱりその時御一緒だったdekochinさんですね!」

おぉ~~、記憶が甦った!!

まだ娘も中学生だった頃

おずおずと社会復帰のリハビリの様に始めた職場で

確かに彼女と一緒だった!

センターの場所が自宅から遠方に移転したのを機に

私は退社したのだ。

その少し前に退社していた彼女は色々短期のお仕事をしているとの事。

「あれからずっとここなの?良い所に入って良かったね

あぁ、そうそう、

あの時もみんなで励まし合ってオペレーター業務に励んでいたんだった。

自宅でも必死にブラインドタッチを練習したっけ。。。

 

生憎の混雑日、かなり手続きに時間がかかる旨を伝えると

「いいの、いいの。今日はお休みだから。それにdekochinさんに会えたしね♪」

ありがとう。まったり待っててくれる?

 

その後もアタフタお仕事をしてると飛ぶように時間が過ぎていた。

小一時間後、彼女が手続きを終え帰るところが目に入る。

《またね!》と唇が動きにっこり手を振って去って行く。

 

今、こうして社会に踏み出しているのもあの時があったから。

思い切って出した履歴書は

平成以降は白紙故に鼻で笑われた苦い思い出も。。。

 

ふと後ろを振り返ると自分の足元に道が続いていた。

そんな気持ちになれた思いがけない嬉しい再会。

どうかお元気で、と 彼女の背中につぶやいてみる。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ一歳! | トップ | ぼくのバレンタイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ティモコ)
2013-02-05 19:27:32
忙しそうですね。
この辺りもみんな残業とか休出とか、仕事忙しいみたいで。
景気、回復してる…??

素敵な再会されましたね!
なんといってもdekochinさんの文章が、まるで短編小説を読んでるよう…
混雑した職場の活気に満ちた雰囲気、その中で目と目を交わす彼女とdekochinさん、二人の驚きと懐かしい気持ち、全部伝わってきます。
すごい…。
返信する
Unknown (redbird315)
2013-02-07 13:21:04
心なごむお話をありがとうございます。

私も社会に出て早や20年が経ちました。
苦楽を共にした同僚や上司、先輩・後輩達に
振り返ってもらえる人材であったかと言えば自信がありません。
それでも道は付いてくるんですね・・

働く女性のお手本からは程遠い私ですが、いつの日か
dekochinさんの様に再会を懐かしんでくれる人材になれる様
日々精進してまいりたいと思います!

返信する
Unknown (dekochin)
2013-02-07 18:00:37
ティモコさま
そんな風に褒めて頂くと調子に乗って
どこまでも登りますよ~~
ティモコさんは本当に褒め上手!!!
彼女も何年も経っているのに
よく見つけて下さったと思います。
景気...どうなんでしょうね。
どんどん活気づいてくれると
良いですね
ティモコさん、嬉しいコメありがとう
返信する
Unknown (dekochin)
2013-02-07 18:09:33
redbirdさま
20年お勤めを続けてこられたのは
それだけですでに立派な事です
間違いなくredbirdさんの歩んだ道は
しっかり付いています。
そしてその道に続く後輩も....
パートおばさんの轍道ですが
この先の励みになる出会いは嬉しかったです。
私の方こそ、自分だけではなく
お仕事邁進されながら
回りの動物たちに心を配るredbirdさんを
尊敬しております。
コメ、ありがとうございます
返信する
人とのご縁を大切にしたいですね、dekochinさん (トッシー)
2013-02-08 18:54:05
今晩は、相変わらずdekochinさんお仕事
お忙しい様子

dekochinさんの様な素敵な女性に接客されたい

元職場でご一緒だった方との突然の再会

dekochinさん素敵な女性だから覚えていて
下さったんですよ

この先も皆様に愛される先輩として後輩の為に
もこれからの自分自身のためにも一生懸命は
一日一日の積み重ねですね。

心温まる素敵なお話有難うございました。
返信する
Unknown (dekochin)
2013-02-09 14:39:04
トッシーさま
本当によくぞ覚えていて下さったと思います。
人と人のご縁は何処で繋がっているか
分からないものですね。
立つ鳥後を濁さず、を再認いたしましたよ。
トッシーさんも長くお勤めされていたので
何度も出会いとお別れを経験されているのですよね。
励みになるコメありがとうございました
返信する

コメントを投稿

お仕事・仕事仲間」カテゴリの最新記事