居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

さよなら ちーボス

2018年04月26日 | お仕事・仕事仲間
とっても男前な課長代理が転勤してしまった。
勤め人なら誰にも訪れる事だが
彼女の
我々下々のスタッフをも
尊重して守ってくれる姿勢に
幾度となく救われた。

忘れもしない、親睦会と言う名の
言われなき吊し上げを食らい
顔を上げられないくらい打ちのめされた日。
 
その席には上司も居て
悪ふざけに話を盛り上げたのだ。
 
翌日
もう、ここではやっていけないと
覚悟を決め出勤した。

折しもその日は代理面談
自分らの仕事をそう思われていたのなら
この仕事を続ける自信がない
と打ち明けた。

すると見る見る彼女の顔が真っ赤になり
「誰がなんと言おうと
私はdekochinさんの仕事振りを知っている。
フザケルナ!」
と私以上に憤慨し
その足で事の経緯をつまびらかにしに行ったのだ。
(私と同じグループの別人に向けた発言と判明するのだが)
 
すると
ここに一人でも分かってくれる人がいるなら
この人の信頼に応える為にもう少し頑張る...
そんな気持ちが沸いてきたのだ。
 
 
部下を守るためなら
相手が上司であろうと
全力で戦ってくれた女性だった。
 
 
 
最終日
私は朝から彼女の顔を見ることが出来ずにいた。
 
夕礼も湿っぽいのはイヤと
明るくジョークを交えた挨拶をされた。
 
帰り際、最後のご挨拶をしに行くと
どちらからともなく差し出した手を握りあったまま
二人で泣いた
 
いつの日かもっともっと偉くなって
私を呼んで下さい
ただし定年までにお願いしますよ
涙でくしゃくしゃの顔で
思いっきり笑った。
 
 
業務日誌の最後のメッセージには
「dekochinさんに人生を学びました
ありがとうございます」と
勿体な過ぎる言葉が。
 
 
 
さよなら ちーボス
また お会いする日まで...
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読 2ndシーズン その後で‥ | トップ | 等々力渓谷 ひとり散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいね… (ティモコ)
2018-04-26 17:38:04
dekochinさんは良い同僚に恵まれているな、と思ってたけど、良い上司にも恵まれたんですね。
職場の良し悪しは結局、仕事の内容よりも人。
当然イヤな人も出てくるけど、その中で一人でも自分のことをわかってくれる人がいればやっていける。
こういうのは寂しいけれどどうにもならない…
「また逢う日まで!」だね
返信する
一生の宝 (寝子)
2018-04-26 21:01:54
素晴らしい上司様に恵まれたんですね
dekochinさんの人徳のなせる技でしょう。
いい人間関係って一生の宝物ですね!

ところでお体の具合はもういいのでしょうか?
返信する
Unknown (dekochin)
2018-04-28 08:51:11
ティモコさま
職種は違えどパート仲間(勝手)のティモコさん
そうなのよ!職場は人であります!
特に上の人が変わると雰囲気が
ガラッと変わりますよね。
認めて下さった ちーボスの為にも
今、置かれた場所で精一杯咲きますわ
ティモコさん、いつもありがとうです
返信する
Unknown (dekochin)
2018-04-28 08:55:09
寝子さま
御心配頂きかたじけない
強烈なデトックスのおかげで
お腹回りはスッキリで
今はもう大丈夫です!
確かに良い上司に恵まれました。
職場は人が宝ですね。
また、いつかどこかで‥
そんな思いの今日この頃です。
寝子さん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お仕事・仕事仲間」カテゴリの最新記事