居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

満天の星に包まれて☆

2011年10月05日 | お友達

少し前になるが職場の同期とランチを楽しんだ。

先日の試験の結果や(パートなのに定期的に試験がある!)

近況報告など話題は盛り沢山。

だか、今回のメインは

池袋サンシャインでプラネタリウムを観ること!

   

実はこの計画、先月も持ち上がったのだが、

夏休み中、しかも水族館がオープンしたばかりの混雑ぶりにおののき

先送りになったものである。(なんとエレベーターに辿り着くまで40分待ち!)

プラネタリウム運営ブログにはとても親切な

池袋駅からの道順が載っていて頼りになる。

まずは13時の回を予約し、腹ごしらえ。

ガッツリ食べると睡魔に襲われる危険性が高まるのでホドホドニ。

尽きないお喋りを断ち切り、いざ行かん!

後方の席の方が全体を見渡せるとの指示に従い後ろの席へ。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

いよいよ満天の夜空へ出発!

コノカミノルタの迫力あるCMに期待は高まり

今までのプラネタリウムの概念は覆される。

しかし....ここで要注意はプログラムの選択であった。。。。

   

我々がチョイスしたのは「ガリレオ」

かの有名なガリレオが優れた天体望遠鏡を作り

宇宙の真実に近づいて行く様子と

その後の天体望遠鏡の歴史といったような科学的内容。

目も眩むような星達に圧倒されるのでは?

と思いこんだ我々の期待とはちょっとかけ離れたプログラムであった。

おまけにセーブしたにも係らず

やはり何度か気を失いかけ...勝手にまどろみの世界へ。

 

ま、リフレッシュ出来た事は間違いない。

夜の番組にはアロマの香りつきのヒーリングプラネタリウムらしい。

今度は、こっちを...

って、それじゃあ 完全に熟睡モードじゃ!

 

 

本日もお付き合いありがとうございました

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電のご褒美♪ | トップ | 振動歯ブラシ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2011-10-05 18:33:28
あーっ!
いつの間にか「つぶやき」が始まっている!!!

プラネタリウムとは、素敵な時間ですね。
小学校以来行ってないなあ・・・
今は物語仕様になっているのですか???
(よく分かっていない・汗)

もうすぐ星空が綺麗な季節ですね。
想像しただけで眠気が・・・

返信する
Unknown (mari)
2011-10-05 22:16:51
最近のプラネタリウムは進化していると聞きますが、
香り付きもあるんですか。
次回は夜の部のレポートをお願いします
去年だったか、だんなの実家に帰省した時、
プラネタリウムに行ったのですが…
義父母はシートをリクライニングしたとたん
夢の国へ…しかもいびき付きで
初めてのプラネタリウムの感想は『よう寝た』でした
やはり癒し効果抜群だったようです
返信する
Unknown (ニーナ)
2011-10-06 17:29:15
dekochinさん、こんにちは。
「お昼」を食べたあとって眠くなるんですよね~。
最近私も自分でも気づかぬうちに眠っていることがあるんです。要注意ですね。
そんな時間帯にプラネタリウム・・・ついうとうとしちゃいますね~。
夜の部の香りつき~私も興味あります!
サンシャイン復活の意気込みを感じますね~。
返信する
久しく行かない池袋、dekochinさん (トッシー)
2011-10-07 10:24:25
こんにちは、何もしなくても
瞼が閉じるこの季節、特に食後は・・・

池袋数年足を踏み入れていない。

今一つ池袋の地理関係が分からずに・・・

サンシャイン、遠い昔に子供を連れて
プラネタルウム、水族館に行きました。

プラネタリウム随分と進化したんですね。

今までの概念が~~。
是非満点の夜空に睡眠を十分にとって
いざ出発してみたい。

聞かないと分からない今どきの
プラネタリウム・・・・
返信する
Unknown (dekochin)
2011-10-08 12:19:01
redbirdさま
ハハハよく分からないまま「つぶやいて」おります
もっぱらフォローしている方のつぶやきを
電車で読んでいる状態ですが
我々が知っている(あっ!年代違うか)プラネタリウムではないのよ!
ストーリーがあり、しっかり番組になっています。
でもあのリクライニング状態で暗くて静かだったら...
あっと言う間に夢の国ですよ
いまごろredbirdさんは常夏の島かしら?
存分に楽しんでね
コメ、ありがとう
返信する
Unknown (dekochin)
2011-10-08 12:24:37
mariさま
やはりお義母さまも熟睡モードへ...
それは、もうしょうがないです。
私も夜の部はガッツリ寝る自信あります
ただ、娘が言うには「夜は殆どカップルだから
おばさんはお呼びでないらしいです...。
360度スクリーンだと3Dを観ているようで
迫力ありますね。
せめてもう少し星を堪能できるプログラムに
mariさん、ありがとう
返信する
Unknown (dekochin)
2011-10-08 12:29:51
ニーナさま
>サンシャイン復活
本当に界隈は元気ですよ~。
なかなかオバさんグループには出会いませんが
若者の活気に溢れています。
そんな若者に付き添う大人もチラホラ。
でも、何故かレストラン街は同年代の女性で
占拠されています。
我々世代はウロウロせず、目的地へ
邁進しているのか?
夜の部は娘曰く「カップルが殆ど
なんだかおじゃま虫になりそうで
ついでに夢の国へ直行しそうでちょっと自信が...
ニーナさん、いつもありがとうございます
返信する
Unknown (dekochin)
2011-10-08 12:35:13
トッシーさま
最近の池袋はショッピングにグルメにと
元気ですよ~
サンシャインの水族館人気は相変わらずです
プラネタリウムも壮大なスケールになっております
ただ如何せん、あの環境はまどろむのに
持って来いなので
ランチ後は危険かも知れません
ただ、熟睡後は疲労回復ですね!
トッシーさん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お友達」カテゴリの最新記事