AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

Music as my refuge

2023年04月09日 | 音楽と歌と私と・・・
Refugeとは、調べると
避難所とか、逃げ場、とか
そのような意味がありますが、

Music as my refugeというのは、
「自分を守ってくれるところ、としての音楽」、
と私は意味しています。


音楽というのは、
私にとって、決して逃げ場ではないし、
避難所でもない。


そのようにしてしまったら
私はもう人の前で歌ってはいけない。
一人で浸ってマスターベーションしていればいい。


音楽というのは、
私を自分の中心へと戻らせてくれる。
そういう意味で、
「本来の私」を守ってくれる、
そのような存在だと思っています。


そのように気づいたのは、
オリジナルの曲を作り始めてからでした。

日々の中でどのようなことが起きていても、
曲を作り始めると、
自分の中心へと戻らざるを得ない。

中心へと戻らないと、
「嘘のない曲」が書けないのです。

自らがパイプとなり、
インスピレーションの「器」となるには、
外界でガタガタ言っているマインドがある限り、
不可能なのです。


曲作りはなかなか大変で
どうしてもインスピレーションが湧かない時や、
言葉やメロディーが全く出ない時もありますが、
煮詰まった時に、一旦止めるのがコツのようで、
しばらく、それは数時間から数日間だったりしますが、
放っておくと、
ある時、出てくる。


不思議なものです。


今の私にとって、
曲が良いか、否か、という外側からの評価はどうでもよくて、
それよりも「ちゃんと最後まで嘘をつかずに作りました」という、
私自身が気に入らなければ、
とことん掻き回し、時間をかけ、私自身が納得するまで取り組む、
そういうことが大事です。


Music as my refuge


私を守ってくれる場所としての音楽。


と言っても、
ヌクヌクとはできない場所でして、笑、
曲がってしまった軸をまっすぐ戻す


「道場」のようなものです。



それでも音楽を通して
自分の中心にちゃんと戻れた時、
「うん。これが私である。」と
思えるのです。


そこに、
目一杯の私の愛があり、
目一杯の私の輝きがあり、


そこから、
日々へとまた戻るのなら、

曇っていた心のレンズを取り外し、
愛することができるのです。


私を、
あなたを、


愛することができるのです。






*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
(最近、ちょとだけリニューアルしました。
音楽もここからSoul Musicのスタイルへと絞っていきます)
プロフィール(なのでラストも少し変わりました)、経歴、ライブ情報、
それから私の歌も試聴(ミュージカル曲はもうないよ〜)できます!

https://www.ayukosaito.com



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA

最新の画像もっと見る

コメントを投稿