Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

リハビリ釣行は易しくないけど優しい湾フグへ

2024-08-10 17:52:32 | 釣りレポ 2024

透析開始以来、暑い日が続たり魚食機会が減ったりで、釣りへのモチベーションが下がっています。これじゃいかんな、そろそろ釣りにいかんとな、と思っているところへ、Iさんからきよし丸へのお誘い。
いいタイミングです、勝手知ったる宿だし、リハビリテーションにもちょうど良い。フグはあんまり釣れてないようだけど、今日は釣果は二の次にして、体力と集中力が持続するかをみてみたい。

そんな経緯で鴨居港。

竿は健流マニアスフグ初代モデル。近代フグ釣りはこの竿から始まった。

エサは冷凍アルゼンチンアカエビ。

カットウはタコ糸で止める、野毛屋クラシックスタイル。
オモリは潮の速さに合わせて、8号と12号を使い分けました。

さて、鴨居前から釣り開始。
肩は出るものの、アタリが遠い。エサが齧られないので、打つ手に窮します。
それでも久しぶりの船釣り、竿先の変化と誘いに集中しつつ、流れる時間を楽しみます。

大貫観音の横顔。

貝。

カワハギ。

何度かあった少ないチャンスでショウサイとコモンフグを拾います。
終了間際にエイを掛けて、大物の引きも味わいました^^;

北風が吹いて涼しかったという条件に恵まれましたが、一日を通して体力、集中力は維持できたように思います。アタリが少ない中、型も観れたし、これにてリハビリテーションはコンプリート!
次はもうちょいアタリが多い釣りがいいな(^^)
Iさん、誘ってくれて、魚までいただいて、ありがとう!

きよし丸は、アオリシーズンまではHP更新をお休みしてアラカルトで出船中。
秋のアオリシーズンももうすぐですよ。

[鴨居港 きよし丸]

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 取水量は通常の倍。

Unknown (hatake)
2024-08-11 21:34:36
こんばんは。
治療大変だと思いますが病は気からです!!楽しいこと考えましょー!!お孫さんにもっともっと釣りのイロハを伝授しないと!
さて、今日根岸の照りゴチに行ってきました。なんとか6匹釣れました。わたし的には満足なのですが船長的には不満だったようです…。
マゴチの美味しい食べ方(熟成?)あったら教えてもらえませんでしょうか。(美味しい刺身食べたいです)
hatakeさんゑ (calm)
2024-08-11 22:29:50
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。幸いなことにまだ当分は体が動きそうなので、積極的に釣りもいきたいなと考えています。

マゴチ6尾はナイス釣果じゃあないですか、食べる分には十分すぎる量だと思います。
料理ですが、私は新鮮な奴をASAPで薄造りにして食べる派です。神経締めして冷蔵熟成するのは、どうもあんまり好みではないです。しゃきしゃきの身(できれば死後硬直前)を薄く薄く引いて、さっぱりと食べるのが夏らしくて好きです。

刺身以外なら、空揚げ、煮つけと定番の食べ方ですかね...マゴチはあんまり凝った料理法は知らないです^^;
頭と中骨で出汁とったすまし汁も好きです。
Unknown (hatake)
2024-08-14 22:16:29
こんばんは。
マゴチいつもはある程度寝かせてから食べているのですが、今回は翌日に刺身で食べてみました。結果、今まで食べたマゴチの刺身で一番美味しかったです!!
家族も美味しいと言っていました。
これまでマゴチ釣り自体は好きな釣りなのに、あまり家族受けしなかったので控えめにしていたのですが、遠慮なく行けます(笑)
あの合わせた時にずっしり重みを感じた瞬間がたまらないです!!
今月は富津のタコ行って、来月はかもしリベンジして、その後はシマアジ行って、タチウオ、アマダイ、カワハギ…楽しみで仕方ありません(笑)