Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

麺屋 めん丸 気仙沼店

2013-11-08 06:30:31 | みそラーメン

ラグで真夜中までたっぷり飲んで朝寝坊。
針生さんのところで朝食をいただいて、午後から起喜来へと向かいます。
途中、ラーメンでも食べて帰りましょっか、と寄ったのは気仙沼のめん丸。

コテッぱラーメンてのが珍しい名前(背脂とんこつ)ですが、ここは看板メニューの味噌ラーメン(600円)をお願いします。チャーシュー丼もセットにしてくださーい。

シンプルな味噌ラーメンが登場。

チャーシュー丼は、薄きりチャーシューがこれでもかっというくらい乗ってます。

昔ながらの味噌ラーメンの味ですね、懐かしい味です。
こういう素朴なラーメン、たまに食べるととてもおいしく感じます。

この店も津波で全壊しました。そして場所を移して新しい店で営業再開しています。
まだまだ津波の爪痕が残る気仙沼、いまだ復興のさなかです。

[麺屋 めん丸]
宮城県気仙沼市長磯二本松22−3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気仙沼 (おのでら)
2013-11-08 20:54:13
calmさん、ご無沙汰しています。長距離移動大変お疲れ様でした。ちなみに私の実家はこのめん丸さんから市街地に5キロくらい向かったほうの高台です。この地方は、ヤリイカ釣りをしながら、置き竿で大型漁礁カレイ仕掛けで、ムシガレイ(ヒガレイ)を狙ったりして遊ぶこともあります。
返信する
おのでらさんゑ (calm)
2013-11-08 21:10:57
どうもどうも、ごぶさたー。
気仙沼は瓦礫こそ片付いたものの、まだまだ空き地が多くて大変ですね。
前にいったときは、ヒガレイ&夜スルメのリレーでした。あそこらのヒガレイも面白いよね、やってみたかったのだけど、残念ながら満員で乗れませんでした^^;
この日に夜ヤリイカやったポイントは、オモリがガリガリになるくらいの根の上でした。なんか良さそうな魚が釣れそうなポイントだったんで、餌を持ってけば良かったかな^^;
返信する

コメントを投稿