Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

サイゴン [泉区] / スペアリブと豚皮ご飯 + 海老生春巻き

2023-05-23 11:43:47 | 東南アジア/南アジア料理

入稿が終わってほっと一息、お腹が減ったところでばあさんとランチへ。

やってきたのは、いちょう団地のベトナム料理屋さん。
こないだはタン・ハーに行ったので、今日はサイゴンにしてみました。

お客さんみんなベトナム人。
日本人わしら二人だけ、アウェー感満載^^;

いかにもベトナムらしい内装です。ベトナム行ったことないけど。

わたしはこれにしましょう、Com suon bi、スペアリブと豚皮ご飯。

ばあさんはフォーにするか迷っていましたが、越南五目炒飯をチョイス。

海老生春巻きをシェアしますか。

最初に海老生春巻きが到着、でかい!
カットされていないので、タレをつけながら豪快にかぶりつきます、旨い。

凄い迫力のスペアリブご飯がでてきた!

甘辛いタレで焼いたスペアリブ、とても旨い。
これでビイル飲みたい。

豚皮は小さくカットしてごはんの上に乗っています。

そしてご飯の量が多い、400gくらいあるんじゃないでしょか。

おなか一杯になりました、ごちそうさま。

こちらはばあさんが頼んだ越南五目炒飯。
甘めのタレで炒めた炒飯は複雑な旨味、パクチーが爽やかで旨い。

こちらのアパートの1Fにベトナム料理屋さんが並んでいます。
隣のお店でバインミーを買って帰ろうと思ったのだけど、月曜昼は開いてなかった。

[ベトナムレストラン サイゴン (SAI GON)]
横浜市泉区上飯田町3173-8
11:00-23:00 不定休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 冷たい雨のいちにち



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまきの旦那)
2023-05-24 07:35:03
おーっ!今度はサイゴンですね。サイゴンは夜飲みもいいですよ。飲み物ビールとウーロンハイ位しかないけど^^;

バインミーは最近ハマってます^^。「来る時は電話してから来れば作っておくよ」と言われましたが、何度電話しても(店にも携帯にも)出たこと無いです^^;
返信する
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2023-05-24 13:44:39
ああ、確かに。このスペアリブを齧りながらビイル飲んだら最高だろうなー。メニューにあった揚げ春巻きもビイルにぴったりと合いそうです。

電話するってことは、バインミーは作るのにそこそこ時間かかるんですね、それもまた本格的で美味しそう。
返信する
Unknown (規夫)
2023-05-25 09:30:58
こんにちは。私はこの間タンハーに行ったばかりでした。やはりあの団地の雰囲気もいいですよねー。でも料理頼んでお土産買ったら、なかなかな値段になってしまって。それでも妻が喜んでくれたので良かったです。
返信する
規夫さんゑ (calm)
2023-05-25 16:29:11
タンハーは珍しいものがたくさん置いてありますよね。わたしなんかは、どの食材をどうやって食べると美味しいのか、ちんぷんかんぷんですが、ベトナム料理好きな人には宝の山じゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿