Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

子供の日に凪倒れ?初島のイサキ&マダイ

2022-05-05 11:00:44 | 釣りレポ 2022

ゴールデンウィーク中はいろいろと野暮用があって、やっと釣りに行けたのが子どもの日。

ひさしぶりの富八丸。今年初めてです。

このところマダイが好調で、昨日は貸竿のおにいさんが4kgをあげてたりしたので、もう出船前は釣れる気分しかしませんでした^^;

ビューティフル朝焼けで好漁の予感。
しかし、これはわしの勘の悪さを照らす光でした。

朝一はイサキ狙いから開始。
このところ、マダイ場所にサバが多いよで、朝にイサキを釣ってサバが抜けてからマダイを狙うリレー釣りです。

みなさん、イサキは短めの2本針仕掛けで狙いますが、私はマダイ1本針仕掛けで、イサキ場所でもマダイ狙い。

しかし、朝のうちはサバに邪魔されましたが、マダイ仕掛けでもイサキは好調に食ってきます。
しかも、イサキ仕掛けで釣ってる人にマダイが2枚も食ってきた、マダイ仕掛けのわしにはイサキしか食ってないのに、なんだそりゃ?^^;

ゴールデンウィークともあり、さすがに船が多いです。

28cm前後のイサキが12尾。おみやげは十分。

8時になって、さあマダイ狙い。
しかし、こちらの場所ではまだサバがでかい顔をしています。
船長はサバを交わしながらマダイの反応にぶつけますが、船中1枚があがったのみで終了。

澄潮、べた凪、ピーカンのマダイ釣りにおける凪倒れ三要素が揃った一日でした^^;

まあ、こんな日もありますが、初島乗っ込みポイントでは、このところ良型マダイが釣れています。
これから6月にかけてビッグワンも登場するでしょう、リベンジ戦をしなければ。

ばあさんのご機嫌取りに、多賀のマックスバリューで「ほていや」の蒸しパンをゲット。
昭和22年創業の味ですよ。

そしてマルフクガーデンにも寄ります。

ゴールデンウィークなのでゴールデンオレンジをゲット。

美吉丸の氷温貯蔵の朝採れ生シラスもゲット。

晩ごはんはシンプルにイサキの塩焼きと生しらす丼。
イサキは脂の乗りが上々で、いい品もんでした。

[宇佐美 富八丸]
http://tomihachimaru.web.fc2.com/
http://turiyado.com/tomihachi.html

集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 外食したので塩分多め。



コメントを投稿