Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

北東風収まらずde早上がりも良型ゲット、オニカサゴフィッシング

2013-12-08 19:28:50 | 親子deエンジョイフィッシング

本日は親子deエンジョイフィッシング2013!20th Stage!
今年もはや20回目の開催を迎えました、年間釣行回数が20回という人もけっこういるので、この開催数はなかなか多いですね。
スタッフのみなさんは、プライベートな釣りに行く機会を削って手伝ってくれています(それでもプライベートで行く人はすさまじく行ってるけど^^;)

今回のお題目は、オニカサゴ!

光二丸さんは初めての親子deエンジョイフィッシング参加です。
まずは宿で受付します。
光二丸は仕立専門宿、マダイ、アマダイ、カワハギなど、相模湾の釣りもの全般を受け付けています。

はい、わたしが受付です。

ちょっと歩いて港にいくと、北風吹いて寒い中、船上ではスタッフが準備中。

生サバがたくさん。
事務局長が買い付けに行ってくれたとのこと。

サバを剥いているのは、つり丸でもお馴染みの粕川さん。
深場釣りが得意とあって、餌を剥く手つきも慣れたものです。

事前にお土産が用意されています。
スタッフのひとりが、前日にオキメバル釣りに行ってきたとのことで、その釣果を提供してくれました。
赤井沙希さんの姿も見えますね(^^)

そして事務局長のブリーフィング。

要点は、オニカサゴの取り扱いに終始しています。毒鰭があること、釣り上げたあとの扱い、また、家に戻ってから魚が生きていることもあるので注意と、細かい内容まで及んでいましたよ。

本日参加のみなさんはこちら。

乗船はスタッフのサポートで。

準備完了です。
ちょっと北風が強いのが気になりますね、やがて収まる予報ではありますが。

では、行ってらっしゃーい!!

、、、あれ?^^;
実はわたしは港でお見送り。
もちろん、一緒に乗るつもりで行ったんですが、この日はスタッフ勢揃いのうえ、船は一隻出しだったので、十分手は足りてると判断しました。
このところ多忙で疲れていることもあり、この日はお休みとさせていただきました。

船が出ていって、がらーんとした諸磯港。
諸磯港といえば、以前に熊吉丸にお邪魔したあたりかと思ってあまり地図を確認せずに行ったら道に迷って海外まで行ってしまいましたよ^^;

蛸壺が積んであります。タコ漁師さんがいるんですね。

さて、この日の模様はスタッフブログで紹介されると思います。
スタートダッシュで食いは活発だったけど、その後も北東風が収まらず早上がりになったと知らせてもらいました。
この日の模様は、各スタッフブログでご覧ください。

・事務局長 http://blog.goo.ne.jp/sshm/e/5472715949c62f09b4bbb2188f525472
・あきらさん http://ameblo.jp/sprint296dc/entry-11726415156.html
・さとうさん http://88294.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

さて、いよいよ師走となり2013年の親子deエンジョイフィッシングも、残すところあと1回のみとなりました。
12月22日、小柴港三喜丸より、LTマダイ五目フィッシングです。
寒い時期ですが、みなさん、がんばっていきましょう!

[諸磯港 光二丸]
http://www.mitsuzimaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる魚の先取り取材は... | トップ | 福亭 [館山] / 500円ランチ »

コメントを投稿

親子deエンジョイフィッシング」カテゴリの最新記事