DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

都そば@勝田台

2017年02月27日 | そばうどん
都そば。関西を中心にした立ち食いそばのチェーンだ。
東京では帝劇地下の他に高砂とこの勝田台、あと閉店してしまったが、新津田沼、八千代台、立石にもあった。



つまり帝劇地下以外では個人的に定義付けてる京成系というコトになろうか。

むらめんの茹で麺。出汁云々なんて言わない、かえしの効いた赤黒く甘濃い汁。天ぷらはカチカチでペラいかき揚げオンリーで、たぬきすらない。

そんな思いっきりベタな、オールドスクールな風情風味なのである。



平成の東京下において、かような駅そばを提供し続けてるチェーンは他にない。
コレ実はすごいコトだよ。



うーん。まさに喬太郎師匠、時そばのマクラの世界だ。

たまたま玉子無料dayでついお願いしちゃったケドね(笑)



時間にして5分。食べ進めていくうちに徐々にコロを溶かし、ぐずぐずになった汁を最後に飲み干す快楽。
日常の中にそっとある、立ち食いそばだけに与えられた至福のひと時がココにある。






コメントを投稿