DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

まるなか@南大塚

2017年12月12日 | そばうどん
しんちゃんを出て駅へと向かう途中、



というかしんちゃんの斜め向かい。



地元のマイナースーパー、マルナカ。
ちょいと覗いてみた。野菜やっすー



定例のそばうどんコーナー拝見(笑)

川越の周辺、実は大小製麺所の宝庫なのである。



地元の製麺所ではこちら、松崎製麺ってトコの商品が陳列されとりました。



で。同じ日にこちらで買い求めたきんぴらをじーっと眺めていて。。



こうなりました(笑)

聖地、田村@群馬総社オマージュのうどん弁当。
煮ぼうとうとうどんのあい盛り。



いやー、んまい!(笑)



一応天ぷらも揚げて添えてみたんですケドも



やっぱきんぴらだな。
ごりごりタイプじゃないけど合いまくりよ。



ココとかココとかココとか。
加須周辺でも、ねぎと油揚げのきんぴらをうどんに添えるんだよね。

うどんにきんぴら。おそらくその起源から、もう少し攻めて言わせてもらうと、茹で置きのうどんにきんぴら。
ライスに香の物が付くように。
食感と濃淡味わいの絶妙。
これって北関東の意外と知られてない発明では?と睨んでいるのだけど、違うのかね?





コメントを投稿