DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

仲家@練馬 大泉町

2018年01月26日 | 大衆食堂
大雪の降った翌日、大泉へ。
ココから始まった、久々の寿司とそばうどんの組み合わせ探訪ね(笑)



看板はたぶんなかった、と思う。
地元の人でないと、否、地元の人でも非常に分かりづらい店。
どういう意味だか判るよね。看板なんかなくても客が付いているというコト。それだけで既に大衆名店の予感。



これだ。真ん中のヤツ。20貫までだけど、寿司食べ放題とうどんで850。常軌を逸してる(笑)



おおお壁のメヌーも逸し系いいw
でもまあ今回は初志貫徹で。



店内ライト半分点いてないとか
場末のやさぐれたファミレス感いいぞ



実はこの日、雪でご主人と奥さん(?)だけで回そうとしてたトコに、常連さんが次々と現れるというオペ破綻状態で。

握りをお願いした時点で、待てる?と言われ、待てます!と伝えたのだけど、後から後から客が。
申し訳ないので、簡単そうな刺身定食でもいいです!と伝えようとしたその時、



登場しました。
時間にして7分程か。その間に他客の8人前の焼肉丼を作って配膳もして。すげー早握りどうなってるのか?寿司の周りにオマケがたくさん付いてるけどね(笑)



ご主人ちょっぴりパニくってたので、何貫?とか訊かれなかったんですが、なんとなく16貫でやってきました(笑)
足んなかったら言ってー。て。



もちろんうどんも、汁代わりにしちゃきっちり一人前のたぬきだしw



で寿司。いい。
厚めの切り身に舎利ぎっしりという食べ応え満点の大衆寿司そのもの。それが16貫(笑)

周りを見てたら、焼肉丼はふつーのサイズなんだけど小鉢が3つくらい付いてたし、刺身定食は刺身がごっちゃり皿を覆ってたし。



お腹いっぱいになったかい?
そんな群馬の名店で掛けられたひと声を思い出した。

身を削るコトだけが美学ではないが、ある種同じような大衆名店の匂いがしたのだ。
喜んで貰いたい、そしてお腹いっぱいになって貰いたい。そんなざっかけなく、でも純粋な思いが伝わる。

儲けとか、ちゃんと出てます?とも聞きたくなったりするけど。でも

いいなあ。自分はこゆ店、好きなんだよなあ。





コメントを投稿