DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

田中屋@堀切菖蒲園

2018年11月14日 | そばうどん































堀切菖蒲園の新店、田中屋へ。
冷凍麺だけど、あごだしの汁がうまい。
かなりあっさりだけど多分鰹出汁も入れてて、甘さが控えめで。
というか、冷凍麺にはこゆ薄汁が合うのかも。
冷凍麺のそば処って妙に甘い汁が多いのよね、たまたま先週も千川であごだしのそば食ったんだけど、もろコンクの甘々だった。

その点毎朝出汁をとるというこちらの汁は攻めてる。そこがいい。
あとかき揚げも具沢山でええね。

ところで、田中屋という屋号にはなかなか面白いエピソードがあった。

路麺で名の入った薬味入れや丼って奢ってるよなーとお店のお兄さんとちょっとお話し。
するとハワイアンジュエリーやエステを経営するこのビルのオーナーが始めた店とのコトで。
ではそのオーナーが田中さん?と思うけど違うんだって(笑)
実は鹿骨にあった田中屋という町蕎麦店が閉業し、そこの器を譲り受けたそうで。
で、田中屋の名が入ってるから屋号も田中屋にしよう!という意外すぎる理由でした(笑)

路麺て安くてうまい一杯の為にそゆ工夫が必要だし、なんかその話、お店の本気が見えてイイなと思った。
ちょっと応援モード。頑張ってほしーねええ。




コメントを投稿