AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

LICORICE

2009年04月17日 00時00分00秒 | Tasty
子供のころ、ジェリービーンなどで
必ずよけて食べていたリコリス。
リコリス(甘草の一種)の根使ったお菓子ですが
子供時代は、どうもその風味になじめなかったのです。

今ではなかなかのお気に入りになっていて
ドライブ中、仕事中、電車移動中など
いろんなシーンでリコリスを味わいます。
ルートビアなんかも苦手だったのに
アメリカでルートビア+バニラアイスという
不思議なスイーツに出会って以来、
こちらも好物と化しつつあります。

しかし、大人になってから好きになる食べ物ってありますよね。
今はおすし屋さんに行くとまず最初に注文するのがコハダ。
それも、一度に6貫とかだもんなぁ(-.-;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね、 (RMbros兄)
2009-04-17 00:57:59
年取らないと解らない物ってあるんですね~
自分もアニスオイルの飴が好きで嫁によく買って来てもらいます。

ルートビアには若かりし頃の思い出があって…
中学の時に聞いたビリージョエルの歌の中にルードビアがでてくるんですが、どうしても飲みたくて、アメリカの高校に進学した友達に無理をいって送ってもらった事があるんです、一箱…。
全部さばくのに相当な時間がかかりました。
頭の中に描いていたものとのギャップが激しかったのを覚えています。

返信する
ルートビアは… (DEE)
2009-04-17 10:26:18
RMbros兄さん
確かに、ファーストインパクト強いですよね。
あのインパクトが『二度と飲むもんか!』に直結するのかも。

ビリー・ジョエルから…
ありますよね、そういうの(笑)
歌詞に出てくる場所に行きたくなるとか。
大体の場合『こんなもんか』と感じることの方が多かったり。

でも、何ていうんだろう。
そういう行動に走る衝動って大事な気がしちゃいますよね。
なんかすごく共感します。そういうの。
未だにインポート関係の食品店なんかに行くと
モノを見て過去の衝動を思い出して”オオオッ!”なんて叫んだり(笑)
物産展なんかも近いものがありますが、確かRMbros兄さんも
お好きなんでしたっけ? 物産展。
ウチが最近仕入れたのは煎酒という江戸時代ゆかりの調味料。
ほかにも、しゅっつるだの、からすみだの、チポートレイ・ペパーソースだの…
やたらと珍味・珍調味料などが転がってます。



返信する
物産展 (RMbros兄)
2009-04-17 11:13:18
大好き!!
だけど物産展高くて…所帯じみてる。
自分、料理好き&おいしいもの大好きなので
デパ地下系は大好きっすよ!
今度飯でも食いに来てくだし~。
返信する
もしや… (DEE)
2009-04-17 11:48:42
男子ごはんとか毎週チェックしてる系?
ボクは可能な限りチェックしてます。
KPの内容には?なときもありますね(笑)

確かに物産展高いですよね。
だから結局、買うものも1~2点だったり。
銀座界隈が物産展の坩堝だと知り
喜び勇んでいってみたものの
大量のおばちゃんに圧倒され
ちと疲れちゃいましたね。ハハハ。
返信する
今日は・・・ (rusty#2)
2009-04-17 12:29:39
仕入れに来てます。ですので、結構な時間までチャットモード(^^。

このアメちゃん食べた事ない~。
スースーするのですか?甘いのですか?

ルートビアー私も試した事あります!
飲めないです(^^;。Dr.ペッパーも未だに飲めない。

やっぱアルコールでしょ!?
おじさんになって、熱燗とかあったかいアルコールが飲めるようになりました。この前九州行ったときも、焼酎お湯割り飲めたし(^^。

コハダ旨いっすね~!
あぁしっぽり飲みたいね!

物産展&料理

家の義父ちゃんがハマッテます。やっぱ北海道展が一番人気らしいっす。値段は・・・すべてスポンサー払いなので、気にした事ありません(爆。料理は近いうちに、ハンバーガー作ってみたい!とミニカーファンでお馴染みの尾形さんのブログ見て、思ってます。 料理は車作り~セッティングに似てますよね(^^。
返信する
リコリスは (DEE)
2009-04-17 12:41:42
一応、甘いんです。
でも、リコリス特有の風味があって
それがダメな人はダメらしいです。

熱燗もイケますかぁ!
いいですなー。

あー、もうどうでもいいから飲み行きたいっすね♪
返信する
ふう (RMbros兄)
2009-04-17 15:25:22
殺人的追い込みからたった今解放されました。
つかの間の休息ということで。

なんか食ネタで盛り上がってると腹が減ってきますね~。
おいしいみそ汁でも飲んでポクッと寝たいです。

今度企画して外で料理でもして盛り上がります?
釣り出来る所なんて良いんじゃない?
自分は料理してるから!
名古屋からと横浜から同距離ぐらいで良い所ないっすかね?

とにかく今は自然に癒されたい…。
返信する
脱稿 (DEE)
2009-04-17 16:54:10
RMbross兄さん
脱稿おめでとうございます。
達成感に包まれながら、真っ白な灰になっていることでしょう。

BBQ、いいですね!
多摩川あたりならすぐできるんですが。
ちなみに多摩川もバス釣れるんですよ?
ボク、丸子橋の東京サイドで釣ったことあります。
返信する