ある司法書士の修行時代

司法書士の修行の日々に思う徒然事

CUBE2

2005-01-17 16:29:59 | 映画
監督:アンドレイ・セクラ
出演:ジェラント・ウィン・デイヴィス
   ケリー・マチェット

そういえば「SAW」という映画が最近上映されて、
その映画が「CUBE」を超えたとかなんとか宣伝文句を謳い上げてましたが、
この場ではっきり断言します。

「SAW」は「CUBE」を全く超えてないです、届きもしない

さて件の「CUBE2」の方だが、
二匹目の泥鰌狙いが、往々にして罠に陥った挙句、
駄作に終わることが多いようにこの映画もその方程式を見事に踏襲してますな。

前作が三次元だったから今作は四次元?
前作は単なる殺人鬼だったから今作は食人鬼?
前作が訳の分からない公的機関だったから今作は訳の分かった武器製造会社?
製作者は上のような認識、設定、仕掛けが
前作の魅力をパワーアップするものと本気で考えたのだろうか。

ビンチェンゾ・ナタリの前作を見ていて、
謎が謎として残されているがゆえに感じたカフカ的な迷宮、悪夢、眩暈、
などはこの映画には寸毫も見出すことができない。

ありえそうな科学を駆使してありえない設定を縦横無尽に築き上げた
前作に比して、ありえない科学を縦横無尽に駆使してありえない設定を築いた
この映画の…
なんと貧相なことか!