でこめ~る

(´・ω・`)version.19

天穂のサクナヒメ プレイ日記 その17

2020-12-11 | ゲーム

天穂のサクナヒメ

天返宮の最深層をクリア。ちょっとアシグモとサクナは別ゲーすぎて擁護が出来ん。理由を書くと、

このゲームはダッシュとガードがない事に尽きる!!!

ダッシュに関してはあるだろ?って突っ込まれると思いますがあれどちらかと言うとステップだし、連続発動出来ないってアクションゲームでは致命的すぎて使い物にならないから困る。武技の飛燕で高速移動みたいな使い方になるせいで不味いと思った時に距離取ろうとしても技が尽きていたらアウト。ダッシュは当てにならないから基本詰み。Twitterにも書いたのですが何故かダッシュジャンプに慣性がないので快適さがない。

ガードに関しては「弾きがあるだろ?」って突っ込まれると思いますがあれって連続攻撃に対しては弱すぎるんですよ。と言うか、破魔鏡使っても弱い。強制的に敵の行動がキャンセルされる訳ではないので誘導設置攻撃とかされると普通に当たります。

PS4もSwitchもL2やR2があるんだからL1にガード、油玉はそちらで良いと思うんですがね。んで、連続攻撃ですがアシグモだとクナイは近づくか羽衣で上に飛んでから下に降りるのを繰り返せば当たらないんだけど初見だと食らいまくって削られるんですよね。一応弾きはあるけど全部弾くのはキツい。弾きは蹴り?のみ使えって言う事なんでしょうけど何とも言えん感じになる。

サクナに関してはプレイヤーが使える事を大抵使ってくるのですがこれまた上記にある問題で何ともカッコ悪い戦い方になります。ダッシュがないから距離取ろうとすると変な追いかけっこになるし、多段系の武技が擁護出来ないくらいクソだったり。

1番酷いのが電光石火ですね。HP減ってる時に使ってくるイメージがあるのですけどあれ食らうとまず即死です。天河が即死なら解るのですけどあれって何故か距離空いてる時にしか使わないので当たる訳ないし、食らっても即死じゃない。火力のありそうな怒髪天や旋風圏もそこまで。ただ、旋風圏は連続ヒットすると死にます。出が早い武技な上に隙もなく、置き技、自分が動けるって考えるとどれだけ酷いか分かると思います。

あと、体勢値関係もなぁ…ってなりますね。攻撃で飛んだ時って多分2種類あって1つは普通に飛ぶタイプ。これは受け身が取れますが体勢値が基準越えになるのか分かりませんがこうなると受け身不可。弾きは確か出来た気がしますがミスすると大ダメージ必須か電光石火が来ると10割コンボで死にます。

同じサクナなので弾いたりしてカウンター主体でも戦えるのですが武技がランダムなので電光石火が来るとやっぱり死にます。弾くと体勢値を削れるのですが破魔鏡を使ってくるからストレスが凄い。何かMHWIのカウンターにカウンター合わせる奴を彷彿とさせます。あれ何が面白いのかさっぱり分からんのになんでこんなの付けるのか理解に苦しむ。体勢値の基準越えだと使ってきませんが正直どういう時に使ってくるのかさっぱり判断が付かないので弾いてもなんか反撃されるってガッカリしながら戦うしかないので本当に萎える。

ちなみに、こちらが破魔鏡使っても怯まずに反撃してくるのも萎えポイント。あの追加攻撃要らないから敵の攻撃モーション強制キャンセルと一定範囲にダメージで良いと思うんですがね。

あと、最後になりますが片手武器攻撃時に移動するの無くして欲しい。あれ敵と密着してると武技でしか追撃出来ないから完全に損。せめて、弾いた時に技が一定値回復とかあったらまだ良いんだけど現状ないですからね。→□もほんのちょっと入力しただけで発動するし、普通この手のダッシュ攻撃って→→□で発動するよなぁ…。他にもジャンプ攻撃時に左攻撃したら左しか攻撃出来ないとかあるし。

かなり愚痴っぽくなりましたが一般的なアクションゲームでの常識が何故かないから操作していてもどかしい部分がかなりあります。今回「豊穣神」と「花咲かのサクナヒメ」も書こうと思いましたが次回にしようと思います。

もうちょい調整なんとかならんか?

本編クリア前に見るべきだった。理由はその内書きます。

 

天穂のサクナヒメ プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16

 

 

では、ニュースなどを。

福島第一の汚染土、中間貯蔵の用地確保にメド…3月末で買収交渉を終了へ

  • 2011年の東京電力福島第一原発事故で汚染された土を一時保管する中間貯蔵施設(福島県大熊町、双葉町)の用地について、環境省は地権者との買収交渉を来年3月末で原則終了する方針を固めた。汚染土の保管に必要な用地の確保にめどがついたとしている。汚染土の搬入も順調に進んでおり、今後は福島県外での最終処分場の選定が課題になる。

東京湾の埋め立てに使えば良い。あと、本気で中間貯蔵信じてるなら相当馬鹿だ。

 

ロッキード社が技術支援へ 次期戦闘機開発で 防衛省

  • 航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機に関し、開発主体の三菱重工業が、最新鋭ステルス機F35の開発実績のある米ロッキード・マーティン社から技術支援を受ける見通しとなったことが分かった。政府・与党関係者が11日、明らかにした。防衛省が近く発表する。次期戦闘機は、三菱重工1社が全体の開発を担うことになっている。ロッキードは三菱重工の下請けとして、レーダーやミサイルなどのシステム統合や、高い運動性とステルス性の両立で技術支援を行う。

肝心な所教えないのでこれでまた搾り取られるだろうな。

 

菅義偉首相「GoToが悪いことになってきちゃった」 ニコニコ生放送で

GoTo「即刻中止を」 病院団体

【菅首相】 「皆さん、こんにちは。ガースーです」

小池都知事 「お・も・ち」

  • 「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃったんですけど、移動では感染しないという提言もいただいていた」との本音も吐露しながら、「分科会の委員のみなさまに(一時停止という)提言もいただいたので、そうしたものを受けながら、できる事はスピード感を持ってやっていきたい」と語った。

これが本音か。河野大臣ははんこを始め削減に手を出してるけど悪い意味で何もしてないな。

 

死刑判決を受けた男 法廷で暴れる 鹿児島・日置市5人殺害裁判

【日置5人殺害】 「許されんぞ!」死刑判決を受けた被告、検察側に飛びかかり大暴れ 全員外に出される

  • 裁判では岩倉被告の精神障害が指摘されましたが、判決は「事件に影響があったことは否定できないが、程度は軽微」などと判断しています。

精神疾患で逃げられなくて良かったよ。

 

飲酒発覚の奈良・山辺高 選手権出場を発表 当該生徒の出場は今後判断

  • 2年生部員10人が今年9月に寮内で飲酒していたことを8日に奈良県教育委員会が発表。11月末から複数回の情報提供があり、学校が今月4日に全部員約40人に確認し、うち10人が飲酒を認めた。この中には県予選で出場した選手も含まれていた。

1/4やってる時点で出場停止だよ。

 

京アニ事件・青葉容疑者の鑑定留置が終了 地検が詰めの捜査へ

  • 捜査関係者によると、青葉容疑者は逮捕後の調べに対し、京アニの複数作品を挙げて「自分の小説を盗用された。京アニが許せなかった」と供述したという。

今でもこれ言ってるんだろうか?

 

モバイル運転免許証を検討 マイナカード一体化は前倒し 警察庁

  • スマートフォンのアプリなどを活用したモバイル運転免許証の検討を警察庁が進めるほか、マイナンバーカードと運転免許証の一体化の開始時期は、当初予定していた2026年度中から24年度末に前倒しする。

携帯盗られたら終わるな。

 

NHKは早期引き下げを 受信料負担軽減 武田総務相

一応の競争がある携帯3大キャリアでdocomoがようやくってレベル。こちらは独占状態。まずはどこか削がないと交渉する場所すらないよね。

 

女さん「デートで鳥貴族につれてかれた挙げ句、ドヤ顔でおごられた 速攻で別れてやった」

この手のネタの判断基準って基本的に女がやけに持ち上げるのが嘘、愚痴るのは本当だと思ってる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天穂のサクナヒメ プレイ日記... | トップ | 天穂のサクナヒメ プレイ日記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事