でこめ~る

(´・ω・`)version.19

天穂のサクナヒメ プレイ日記 その2

2020-11-22 | ゲーム

天穂のサクナヒメ

残す森エリアは強獣の泉と大祈樹の森だけなのですが攻略には至らず。田んぼや道中など攻略サイトには頼ってませんがネット見てたらうっかりネタバレ食らったものがあって足止めに遭うとは聞いてましたがこれの事でしたか。

強獣の泉の鹿鬼大将・玄影が強いのなんの。2年目の収穫前に戦ったら5連敗。いや~、ヌルゲーだと思ってましたがアクションゲーの常識が通用しないのが正直キツい。何がキツいと言いますと、

この敵逃げまくるんですよ…

逃げるなら背後から攻撃すれば良いと思うのですが背後にいると蹴ってきます。多分攻撃モーションはこちらが正面にいる場合1個、空中にいる場合1個、背後にいる場合1個の合計3個だと思うのですけどこの順番でモーション値と速度が強いから困る。

正面にいる場合は攻撃を羽衣を使って背後に回ると思うのですがこれすると強い蹴りが来ます。個人的にアクションゲームの常識とも言える威力のない攻撃は速く、威力のある攻撃は遅く、ガード不能攻撃は発生が遅いものだと思ってるのでこの常識を壊される物が来ると正直「これないわ…」ってなっちゃいます。

加えて、上記にある敵が逃げる=背後=蹴りって思考ルーチンもいただけない。せめて、反転する時は遅くするか事前モーションは作らないと。それか、ここには雀鬼じゃなくて兎鬼配置でキツかったら衝突で逃げつつ戦えるくらいの配置にして欲しかったです。結局2年目では倒せなくて3年目で初見はゴリ押ししました。

大祈樹の森に関しては其の四まで進めたのですが探索しながらやったら道中で自然治癒が切れて撤退。もしかして、このゲームって強制戦闘のような敵が大量に出てくる所以外は敵無視した方が良いのかもしれません。今まで敵見掛けたら絶対殺すマンだったので改めた方が良さげですな。

 

天穂のサクナヒメ プレイ日記

 

 

では、ニュースなどを。

連休初日の観光地、東京からの人出最多 3月連休後のデータ分析

【速報】新型コロナ 大阪府で全国最多となる490人の感染確認

感染拡大地への旅行予約停止、「GoTo」見直し…キャンセル料は国負担

  • 一時停止にあたっては、まずは都道府県知事が判断し、政府が最終決定する。首相は実施時期や対象地域に言及しなかったが、政府は感染者が急増している札幌市などを念頭においており、北海道と調整を進めている。停止によって生じたキャンセル料は国が負担する方向だ。西村経済再生相は記者会見で、「キャンセル料で取りやめをちゅうちょすることがないように、観光庁でしっかりと制度設計する」と述べた。

何でツケを国民が払わないといけないんだ?

 

茨城県沖でM5.7の地震 茨城県東海村で震度5弱 津波の心配なし

人的被害出なければ良いんだけど。

 

学校健診で「上半身裸」になる必要あるの? 「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声

男って上半身裸でも当たり前ってイメージあるけどこういう話題では何故か女しか取り上げられないよな。

 

「アイデンティティーの一掃」 内モンゴル抗議もむなしく進む中国語教育

  • 抗議の後、政府による取り締まりが始まった。装甲車両がデモの拠点となった通遼市内に展開し、複数の学校を包囲した。

国力が低ければこうなる。これを理解しないで中国配慮してる奴が多すぎる。

 

「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落

小麦は輸入に頼っているのでそちらを作れないんだろうか?

 

かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を

  • 調査は昨年12月にインターネットで実施。市販のかぜ薬が細菌やウイルスを倒すかどうか聞いたところ、30%が「すべての薬に当てはまる」、35%が「一部の薬に当てはまる」と回答。正解の「このような薬はない」は35%にとどまった。

市販薬ってのは知識のない人に売るので効果も低いってのは当然だけど意外に知らない人が多い。

 

車を売らないトヨペット 従業員の仕事は雑談…目的は?

  • 店舗には3人ほどの社員が常駐する。北村浩之さん(62)は、17年の出店当時から支配人を務める。ここへ赴任するまでは企業向けの営業を担当していた。異動の内示を受けたときは「お年寄りが多いのに車が売れるのか」と疑問に思ったが、山中さんからは「目的は車を売ることではなく、地域活性化だ」と言われた。当初、地域の人に「何しに来たんや?」「介護車を売りにきたのか」と言われた。しかし、対話を重ねるうちに人間関係ができていった。現在は長等商店街の理事長を務める。誰でも気軽に入れて、ジュースやコーヒーは無料。さらに県内の「道の駅」に車で行けない住民のため、週1回、希望する旬の農産物を取り次いでいる。社員が購入し、商店街の店舗に持ち帰る。手数料は無料。店内には観光パンフレットが置かれ、落語会やコンサートを開いたこともある。

お年寄りの家に仕事で行った事がある人なら解るんだけど意外に喋りたがる人が多い。最初は警戒心を抱いても、それがほぐれると色んな話が聞ける。これがどんどん広がると「車欲しいならあの人に相談しよう」となり、それが繋がると結果にも繋がる。まぁ、ここまで待ってくれる会社のお陰もあるだろうね。

 

エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会

ホント、この問題出る度に馬鹿すぎて嫌になる。EVは電気で走る。じゃあ、電気は何で作る?って話になると現状で原発や火力発電になる。原発は結果的に高コストや核廃棄物の処理ですら問題解決出来てない。火力はなんだかんだでそれなりに良い。温室効果ガスについてはどちらもどの程度出るか知らないのでパス。

次にバッテリー。これも意外に語られてないけど温度調整機能とか大体の記事で話題にすらならない。当然バッテリーは自然放電するし、劣化もする。正直燃料という問題でガソリンタンクと大差ないと思う。

環境の事を考えるのは良いんだけど結局はどの国も見栄張ってるだけで環境の事はどうでも良いって感じだから冒頭で書いた馬鹿すぎるって話になる。車ではないけどプラスチック廃止運動もそうだけどあれで不法投棄が減ったかすら話題にならないんだからそういう事なんでしょ。

 

東京・調布の住宅街、新たな空洞みつかる

  • 調布市の住宅街で突然、道路が陥没し、直後に現場近くの地下で大きな空洞が見つかった問題で、21日、さらに新たな、長さ27メートルに及ぶ空洞が見つかったことがわかりました。新たに空洞が見つかったのは、先月、突然、道路が陥没した東京・調布市の住宅街です。警視庁によりますと、最初の陥没現場近くの道路でボーリング調査をしていたNEXCO東日本から、21日夜、通報があり、地下4メートルの深さに、長さ27メートル、幅3メートルの空洞が見つかったということです。

今から土地売って違う場所に住もうにも売値が低すぎて余裕がない人はここで暮らすしかないだろうな。

 

イタリアの警察、臓器の緊急搬送に「ランボルギーニ・ウラカン」を使い500kmを2時間で爆走!

  • ランボルギーニ本社から提供されたこのウラカンは、実は特別仕様車。お約束の屋根のライト、サイレン、そしてパトカーのカラーリングの他に、同車の「フランク」には臓器を数時間保全できる冷蔵庫が完備。ちなみに、フランクという意味は、フロント、つまりボンネットの下にトランクがあるので、フランクと呼ぶわけだ。その車内冷蔵庫がとても重要なフィーチャーだけど、この話を最初聞いた時、ふと疑問がよぎった。「ウラカンて、そんなスピードをずっと出しても給油しないで500kmも走れたか?」と。速度を上げれば上げるほど、燃費が落ちるからね。肝臓を届けてから、イタリア警察はこの臓器輸送の動画をSNSに載せたけど、給油のことは触れていなかった。簡単に計算してみたけど、ウラカンには90リッターの燃料タンクがついており、200km/h以上の平均速度で走った場合の燃費は、およそ6km/Lなので、ローマからパドバまでの500kmは満タンでギリギリ走行できたのだろう。
  • しかし、もう一つの疑問は、なんでヘリコプターが使われなかったかということ。臓器移植のための緊急輸送は、通常の場合はヘリコプターが用意されるけど、話によると、パドバ市内のジェメッリ大学病院近辺にはヘリが着陸できるヘリポートがないそうだ。

ネタで終わる記事だと思ったら短いながらも欲しい情報が詰め込まれてる有能っぷり。

 

【画像】 中国の中学校のトイレがヤバすぎると話題に

まぁ、中国だしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天穂のサクナヒメ プレイ日記 | トップ | 天穂のサクナヒメ プレイ日記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事