でこめ~る

(´・ω・`)version.19

天穂のサクナヒメ プレイ日記 その6

2020-11-26 | ゲーム

天穂のサクナヒメ

攻略サイトを解禁しつつ穴埋め作業。水惑いの谷はショートカット場所があるのでそこを使えば最後の敵を殲滅する以外はスルー出来るので探索目標の「踏破する(120秒以内)」は簡単に達成出来ます。

後は大体夜間撃破なので後回し。次は落石口。その名の通り落石が凄いので羽衣を使って引っ付くのが1番ですね。ここに来てようやく理解したのですけどR1ボタン長押し出来たんですね。引っ付く=すぐ落ちるってイメージが先行しすぎててその場に留まれるって考えが全くありませんでした。ここの探索目標は踏破系は楽なのですけど「採掘ポイントを発見する」が隠されているのと「打撃特性」は「狐の面」を装備していても「そこ行けるの?」みたいな場所なので素直に攻略サイト見た方が良いです。

毒煙の谷は初見は通過して終了。何らかのアイテムが落ちてますが毒耐性のある食べ物を食べてなかったので無理。ただ、どの長いか分からないので本格的な攻略は次でしょう。鞍の道は猪鬼大将・紫紺呪とすぐ戦闘。大して強くないのですが探索目標の「猪鬼大将・紫紺呪を羽衣で弱体化する」が分からず苦戦。普通に羽衣技の「異世送り・力」を使っても効果はなく、弾きを使ってからじゃないと成功しないので暴発しないように羽衣技を1つだけ設定しておくのが安定します。それと、雀鬼が鬱陶しいのでまずは高台に登ってから殲滅するとやりやすいです。

荒湯滝は毒煙の谷と比べると大分良心的。特に対策せずに攻略出来るでしょう。布陣坂は敵がかなり出てくる上に道中が短いのでマラソンに便利。ここで自分はマラソンして枝魂の「力上昇」を最大値まで上げておきました。他にも鹿肉を収集し真価に変化させる地味に面倒な物も何とか達成。

死出の道はさらっと攻略したので探索目標は「踏破する(90秒」だけ達成。赤耀山 火口は其の三まで到着。一気に駆け抜けたので格19なので地味にダメージが痛いのと溶岩やらアシグモ族がやたらと逃げるせいで戦闘時間が長引くのが辛い。ちゃんとした食べ物を食べれば進めるんだろうけど低レベルでやっても特にメリットがあるゲームでもないから次回はやってない要素を進めるかな?

6年目の稲作。やり方を変えてみたけど前回と伸びしろが変わってない上にお米の入手数が88も減少。現段階で入手してる農書では自分のやり方とは特に違わないのでそれまでは従来通りのやり方にしようと思う。

 

天穂のサクナヒメ プレイ日記 その2 その3 その4 その5

 

 

では、ニュースなどを。

マスク着用要求に市議が暴言 議会は辞職勧告も検討

  • 岡山県赤磐市議会の行本恭庸市議(73)が、検診で市の保健関係施設を訪れた際に、新型コロナ対策としてマスクの着用を求めた職員に威圧的な言動を取ったことが26日、市議会への取材で分かった。市議会は、辞職勧告決議案の提出も検討している。市議会によると、11月4日、行本氏が市内の保健福祉センターを訪問した際、受付の職員がマスクを着けるように要求。行本氏は「話をしないのでマスクはいらない。この若造が」などと怒鳴り、便の入った検体袋を近くの机に投げつけた。行本氏は、市役所の清掃を請け負う業者の職員に高圧的な発言をしたとして、9月には辞職勧告決議が可決されている。

9月に辞職勧告決議が可決されるって時点で常習犯か。時勢も読めない無能なんだからさっさと辞めろよ。

 

カラオケ、タクシー、電車…感染対策「富岳」が分析

  • 小さな部屋に9人が集まったかなり密な状態で1人が歌った時のカラオケのシミュレーション。飛沫(ひまつ)が拡散していることが分かります。カラオケにおける対策は歌いづらいかもしれませんが、やはりマスクやマウスガードを着けて歌うこと。また、換気口の近くで歌うことで飛沫の拡散を防げるということです。さらに、歌っていない人にもこんな注意が必要です。理化学研究所神戸大学・坪倉誠教授:「基本的に歌っている人以外はペチャクチャしゃべっていると駄目ですね」窓を開けて換気をする効果についても分かってきました。例えばタクシー。窓を開けるより外気導入モードでエアコンを使う方が効果的だということです。通勤列車の場合は電車がどのくらいの頻度で停車するのかが窓開けの目安になるということです。飛行機の場合は窓を開けることはできませんが、3分程度で機内の空気が浄化されるため換気性能は良いということです。いずれの場合にしろマスクをすることが一番大事だということです。

やっぱり、現時点でもカラオケはキツいか。タクシーのような狭い空間だと外気導入モードは効果あるけど家のような広い空間では窓を開けて喚起するのがやっぱり安定か。

 

自民会合、政府の対応「弱腰だ」 中国外相の尖閣発言

  • これについて26日の自民党外交部会と外交調査会の合同会議では、出席者から「王氏が発言したその場で反論すべきだったのではないか」との声や「中国の主張を黙認していることになる。弱腰だ」などの批判が相次いだ。

昨日の記事いまいち分からんかったけどあの時反論してなかったのか…。

 

てんかん影響の事故で無罪判決 「発作の恐れの認識乏しく」

  • てんかんの影響で発作を起こす恐れがある状態で車を運転し、発作によって人身事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の罪に問われた男性被告(66)に、福井地裁が無罪(求刑懲役10月)の判決を言い渡していたことが26日、分かった。25日付。西谷大吾裁判官は判決理由で「自身が運転中にてんかんの影響で発作を起こす恐れがあると分かっていたとは認められず、危険運転の故意を欠く」と指摘した。判決によると、男性は2019年2月、福井市内で運転中、てんかんの発作で意識喪失状態となり、対向車とその後続車に衝突。後続車の運転手に2週間のけがを負わせた。

これでてんかん持ちは発症して人殺しても無罪ってお墨付きが出たので似たような事故が起こっても泣き寝入りするしかないだろうね。

 

ドラクエ主人公、名前は誰のもの?小説家が賠償求め提訴

  • 作家の久美沙織さん=長野県軽井沢町=はゲームを元に小説を書き、スクエニの前身のエニックスから93年に出版した。ゲームでは主人公の名はプレーヤーが決めるが、久美さんは「リュカ」と名付け、「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」という称号も付けた。「グランバニア」はゲーム内で主人公の故郷とされている地名だが、それ以外は自ら考えたという。

個人で出したんじゃなくて会社通しての出版なんだからスクエニはちゃんと対応すべきでしょ。

 

ディエゴ・マラドーナ氏死去 トラブルに満ちた“光と影”の人生

名プレーヤーなのは間違いないけど晩年汚しまくったよな。

 

安倍氏側、13年に記載方法を総務省に照会…「桜」前夜祭の補填巡り

長期政権だったけどトランプとの関係は全く築けてなかったし、景気は悪くなるわ、嘘連発な上に説明しないわで改めて無能だったと思うよ。

 

【炎上】 田村淳「おでんは切って煮込むだけの手抜き料理」→批判殺到

  • これに「僕はおでんはチャチャチャっと作れちゃうんで、いつもの晩ごはんに比べて今日は忙しかったんだなって思う、田村家においてはですよ」と淳。しかし、「まぁ、そんなに手が込んだ…とは思えないですね。もう、切って入れるくらいの感覚なんで。またこんなこと言うと、『おでん舐めんな!』って人はいるでしょうけど、僕の感覚としてはそうです」と、結局はおでんは手抜きであると結論づけていた。

田村家においてって念押ししてるんだから叩くのおかしいでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天穂のサクナヒメ プレイ日記... | トップ | 天穂のサクナヒメ プレイ日記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事