木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

令和6年、明ける。

2024-01-13 | つれづれに

早いもので令和6年も明けて、もう13日。
元旦の能登半島地震、翌日の日航機と海上保安庁機の事故、さる方のお屋敷火災、遠い存在ながら、日々を楽しませてもらった方々の訃報。それもあってか、政界の金問題、大企業の不正など、昨年から続いている負の問題までもが、必要以上に重く気持ちの中に入り込んでくる。

長い規制が外されて、ノーマスクでも大手を振って歩けるようになって、気持ちも明るく上向いて迎えた新年だったのに、なんという幕開けか。
情け容赦なく凍える中に放り出されてしまった地震被災者の方々。
どうぞ、少しでも早く暖の取れる場所に戻れますように。
安心して眠れる夜が訪れますように。
健康を維持できる食事がとれますように。
病やケガの治療を受けられますように。
もっともっと、あれもこれも、地震前の暮らしを取り戻せますように。
祈ることしか出来ないから、祈ります。

 

私はと言えば、初めて一人で過ごす予定の年末年始を、録音機器の件はとりあえず脇に置き、のんびりしようと思っていたが、30日に義息子三男のお嫁さん・Mさんから「これから行ってもいいですか?」との連絡があり、やって来た。
そして「明日、パパも来ます」と言われ、ほとんど買い物もせずに過ごす予定だったから大慌て。寝具の準備、年越し・迎春の準備に追われ、なんとか整った31日午後、「発熱で行けなくなった」と連絡が。
大食漢の息子君だからと用意した寿司、年越し蕎麦を前にMさんと呆然。年越しはお寿司を食べられるだけ食べて、年越しのお蕎麦は、なんと元旦の朝に食べた。
さらにそのあたふたの最中に、35年前に亡くなった奥様のお兄様が亡くなったと連絡が。ここ6~7年は年賀状のやりとりさえも絶えていて、夫が亡くなったことの連絡もしていなかったし、おじさんとはいえ義息子達も音信不通だったようで、その後のてんやわんやはおしてしるべし。


2日には三男君一家5人がやって来て賑やかに楽しく過ごしたが、4日に彼らが帰京するやいなや、年賀状が来なくて気になっていた二人の友人から、辛く切ない内容のメールが続けて届いた。
そしてネッ友さんの愛犬ちゃんの悲しいお知らせも。

 

 

今朝の冷え込みは酷かった。
サッシの室内側の結露を拭こうとしたら凍っていたし、ストーブの室温表示は0度。それ以下の表示は出来ないからマイナスだったかもしれない。外の水道の蛇口にはツララが下がっていたし、暖気運転しようとした車は、鍵の解除もできなかった。

令和6年は動き始めた。
始まったばかりと言うのに、こんな年は早く過ぎ去って欲しいと、思っている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベントカレンダーとあた... | トップ | 浮かない気分の直し方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかに穏やかに (りりん)
2024-01-14 11:32:50
元旦の衝撃的な幕開けから早14日
その間にもいろんな事が起った1月でした。
deckyさまの身辺でもあたふたとされた事や突然の訃報があったのですね。

穏やかに、穏やかに
そう願って日々を過ごしています。
例年にない雪の少なさ、過ごすのは楽なのですが、夏の水不足の懸念も

>もっともっと、あれもこれも、地震前の暮らしを取り戻せますように。
ほんとにそう思います。
祈ることしかできません。
返信する
♪りりんさんへ (decky)
2024-01-14 12:07:57
こんにちは!
こちら(北関東・群馬)数日間と言うものかなり冷え込んでいます。
今日も。
でも、つきものの「空っ風」が吹いていないので、穏やかなふうではあります。
この厳冬の中、じっと耐えられている方々のことを思うと心は重くなりますが…。

後期高齢者の一人暮らし、なぜにこんなにも用事があるのでしょう?
「ストレスなんてあるんですか?」と問いかけられたことがありますが、「あなたは何もご存じない!」と反論したかったです。
返信する
Unknown (サチ)
2024-01-14 16:31:02
deckyさん、お久しぶりです。
おめでとうと言いたいけど本当に今年は大変な幕開けでしたね。
何も出来ないけど唯々一日も早く震災に合われた方に元通りの生活が戻ってくることを祈るのみです。

deckyさんも色々大変な新年でしたね。
後期高齢者も色々大変なんですよね。
体力が衰えているのに色々やらなくてはいけなくてストレスいっぱいですよね。
サッチモも88歳になりました。私は毎日老々介護で大変です。
でも頑張りましょう。
今年もよろしくね。
返信する
♪サチさんへ (decky)
2024-01-14 17:46:53
大変なことに、大変なことにと鬱屈した思いでいるうちにもう14日です。
私たちに出来ることは、募金すること、思いを寄せること、祈ること、くらいしかありません。

サッチモさん、御年88歳ですか、素晴らしいですね。
お二人なら、かばい合って、労わりあって行けますもの、頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (あかずきん)
2024-01-16 21:21:32
deckyさん
ご無沙汰しています。

ほんと 大変な幕開けで なんといっていいのか・・・
deckyさんのところも大変だった様子
お疲れは出ませんでしたか?

雪は大丈夫ですか?
こちらは今季はうっすらと降るぐらいで正直
足元が広くて助かっています。

末筆ながら 今年もよろしくお願いします。
返信する
♪あかずきんさんへ (decky)
2024-01-16 22:39:38
こんばんは!
早いですね、令和6年も、もう半月も経ってしまいましたが、どうぞ、今年もよろしくお願いします。

我が家のあたりは、夏暑く冬寒いという地域ですが、ほとんど雪は降りません。
そのぶん風と冷え込みは半端ないです。
今に始まったことではないのですが、足指の霜焼け状態には、毎冬悩まされています。
心地よい季節と言うのがなくなってきたこの頃、それに慣れなくてはならないんですよね。
やれやれ、です。

そちらでは雪が少ないようですね。
庭仕事もはかどるのでは?
いや、季節季節の作業のサイクルが狂ってしまうかな?
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事