木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

浮かない気分の直し方

2024-01-20 | 一人になって

ほとんど雪が降らない我が家のあたりだけれど、今日は平野部でも雪が…との予報。
今にも降りそうではあるけれど、どうだろう?
ホントに降るのかな?
つけっぱなしのテレビから悲し気なハーモニカのメロディーが流れてきて、夕方辺りには絶対に雪が積もっていそうな気になってくる。

昨日、社協で中古の録音デッキを購入してもらい、昨年末来の騒動に終止符が打たれたというのに、あんなに悩まされていた問題が解決したというのに、なんだろう、この浮かない気分は?
辺り一面を覆っている鉛色の空気・空のせい?

姫孫長女ちゃんがお正月に来た時、サンタクロースさんからのプレゼントの編み機で、アームバンドを編んでくれた。
パステルカラーの美味しそうな色合いのアームバンド。
それをはめた腕でキーを打つと、少しだけ嬉しくなるけれど…。

 

 

この春からは畑の3分の1ほどを花畑にする予定。
簡易温室のビニールの中で、キンセンカ、瑠璃ヒエンソウ、ゴテチャ、キンギョソウ、ヒャクニチソウなどが育っている。
どんなふうなレイアウトにしようか、などと考えるのだけれど、なんだか気持ちがのらなくて、止めた。

 

 

あ~ぁ、あ~ぁ、あ~~ぁ!
なんでこんなにつまらないんだろう!
仕方ない、こうなったら動くとしよう。
お昼ご飯でもつくろうか!
夫の仏壇から下げたご飯が溜まっちゃってるから、焼き飯でも?

 

 

昨日畑から採ってきたスティックブロッコリーを茹で、焼き飯には残り物のイカリング揚げやピーマン、玉子、タマネギなど。
味付けはいつもの梅干しとシソの実塩漬け。
スープはインスタントだったけど、美味しかった。
すごく美味しかった。

 

あれ? なんだか元気が出てきたような。
うっそ!!!
つまらなかったのは、お腹がすいてたから?
そんなはずないのは分かっている。分からない理由を探しても仕方ない。とりあえずはこのまま昼寝に突入しようと思う。
「気分が浮かない時は寝ること」。

長い年月の間に出した答え。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年、明ける。 | トップ | 思い出の虫干し… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまぼうし)
2024-01-20 17:46:19
Deckyさん こんばんは。

焼き飯美味しそう。
これを食べたら元気もりもり。
スティックブロッコリー始めて見ました。
スーパーや八百屋さんでも見たことがないです。 

花苗もたくさん出来て暖かくなったら
どんどん育っていくんでしょうね。

可愛いアームバンドは編み機で出来ちゃうんですね。
返信する
今日は寒いですね (サチ)
2024-01-20 21:02:40
外は冷たい雨が降ってます。
ほんと!焼き飯美味しそう!🤤

何だかんだ言ったってdeckyさんは頑張り屋さんです。
何でも出来過ぎちゃうから悩むのかもよ。
無理しないで偶にはゆっくり心も体も休めて下さい。

私もマイナス思考になったときは「まいっか!」と開き直ってにかく寝ることにしています。
お身体お大事にして下さいね。
返信する
♪サチさんへ (decky)
2024-01-20 23:01:58
こんばんは!
寒いですぅ!
でも、今、外に出てみたら雨。
雪は降らずに済んでくれるかもしれません。
6,7年前に100年ぶり、観測史上初の大雪が降りました。
雪の降らない地域の大雪、大変でした。
家から出られない、家から出ても前の道に行けない、前の道の雪かきが終わっても、広い道路までは遠い遠い。
国道に立ち往生の大型トラックは何百台だったか。
停電にもなったっけ。
もし、明日朝、雪だったらチャンス、二度寝しちゃいます。
返信する
♪やまぼうしさんへ (decky)
2024-01-20 23:10:45
こんばんは!
残り物のスーパーで買ってきたイカリング揚げが入ったせいか、焼き飯、思わぬ美味しさでした。
ブログ仲間の「残ったシチューのジャガイモでコロッケを作った」というのを読んで、いつもだったら捨てちゃうところなんだけど、思い立ちました。

編み機は女の子にけっこう人気らしいです。
目の前でスイスイと編んでくれました。
「春休みにはもっとカッコいいのを編んであげるね」と約束してくれました。
ばぁばは、今ので十分なんだけど、ちょっと楽しみでもあります。
返信する
Unknown (モカ)
2024-01-21 17:29:42
そちらは、簡易温室は、雪に潰されると言う心配はないのかな?

こうやって、苗を育て、温かくなったら畑に
植えるのですね?
畑が近いと、様子を見に行きやすくて、
いいなあ~って、思います。

私も、近くで貸してくれないなかぁって思いますけど、考えているより、大変なんでしょうね?

今年は、お花を育てるのですね?
それもいいなあ~なんて😁

そうそう、女の子のおチビちゃんの作った
カラフルでふわふわ、目の前で編んでプレゼントしてくれるなんて、最高です✨
返信する
Unknown (decky)
2024-01-21 17:42:54
♪モカさんへ
簡易も簡易、枠にビニールを掛けただけの小さいモノなので、ポリカーボネートの軒下に置いてます。
けっこう生長しちゃったのもあるので畑に移したいけれど、さすがにまだ早いですよね。
ビニールを開けたり閉めたりが忙しいですが、せっかくの苗、枯らしたくないので頑張ってます。
野菜はとにかく土作り、後始末が大変で、年々、手に負えなくなってきました。
お花なら、と思うのですが、さてさて、どうでしょう?

少しずつ出来ない事が増えてきて、お花もいつまで育てられるか。
趣味がない私は、花と少々の野菜の畑だけが楽しみなので、頑張りたいです。
返信する
花畑 (りりん)
2024-01-22 11:16:24
こんにちは。
すごいです。こんなに花の苗が育ってて
お花も種から育てられるといっそう愛着も沸きますね。
気分が乗らない日はちょっとのお昼寝でも解消できるような。
私も20分くらい寝るとすっきりすます。
お供えしたご飯、私も自分で食べてます。

焼きめし、いろんな具材が入って美味しそうです。
返信する
♪りりんさんへ (decky)
2024-01-22 23:10:43
こんばんは!
なにしろ耕運機なしで畑をやるというのは半端ない労力が必要で、縮小せざるを得なくなってしまいました。
野菜に比べたらお花の方が体力的には楽かなと思って、この春から取り掛かる予定です。
上手くいくかしら?
ガーデニングみたいに趣向を凝らすわけではないので、失敗したらそれも経験と楽しむことにします。

お仏壇のご飯、すぐ溜まってします。
雑炊にしたり、焼き飯にしたり、入れる具は冷蔵庫の残り物仕様なので、同じものは作れません。
返信する
ご無沙汰しています (あかずきん)
2024-01-25 14:23:46
deckyさん ご機嫌如何でしょうか?

なんだかすっきりしない気分 私もあります。
なにが?? って思う程特定の事ではないのですが
もやもや・・・(^^;)

結局は
しなければならないことが結構あるのに
日々用事が出来てすべきことが後回しになっていることが
原因だったりすることもあります。

沢山苗づくりされていますね。
わが家は毎年4月中頃に取り掛かっています。
雪のない地域が羨ましく思います。
返信する
Unknown (decky)
2024-01-26 11:53:38
♪あかずきんさんへ

花を種から育てるというのはあまり経験ないので、種袋に書かれた説明を読みながらです。
ちょっと早すぎたかなと思うものもあるんですが、畑に移植するのは早すぎるような。
ダメ元覚悟で頑張りたいです。

✳️オシロイバナ……もう何年になるんでしょう?
毎年毎年楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

一人になって」カテゴリの最新記事