大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2022年2月25日追浜道場

2022年03月04日 | 追浜道場

 

押忍。

追浜道場の田高です。

遅くなりましたが、225日の稽古日誌です。

 

 

・気合い

向かい合って、「押忍!」と気合を入れました。腹から気迫を込めて声を出します。最初は恥ずかしいかもしれませんが、声を出してるうちに慣れて出るようになります。頑張って出しましょう。

 気合いとは少し違うかもしれませんが、「シャウト効果」というものがあるそうです。声を出すことで、無意識な運動能力の制限を外して、普段以上の力を発揮できるらしいです。ハンマー投げの室伏選手が叫んでたのが印象的です。

 W林さんやK林さんはよく声を出してミットを打ってますね。声を出していると、道場全体が盛り上がります。

 

・シャドー33R

 飽きないように稽古を工夫すること。3Rなら、パンチだけ蹴りだけミックス、ショートの打撃だけロングの打撃だけミックス、など単調にならないように自分で工夫して稽古をするようお話がありました。

 

休憩を挟んで後半。

 

・ミドルキックブロック

 右ミドルの受け方を見直しました。構えてれば腕があるから、適当でもいいだろうと思ってると痛い目に遭います。普段の練習ではミドルキックを強打してくる仲間はいませんが、本気で蹴られても、しっかり受けられるように練習しましょう。いい加減な受け方で何発かもらうと、気持ちが折れます(体験談)笑。

 

・ミドルキックキャッチ、投げ

 背中側で受けつつ、キャッチから投げまで繋げました。

 

・ミドルキック掬い

 ブロックから蹴りをすくって、投げ。

 

・ニーオンまで行くこと

 投げて終わりではなく、投げて極めまでしなければいけません。ミドルキックキャッチから大内刈りは投げ易いけど、サイドに回ってニーオンをするには、相手の足を捌かなければいけないので、色々と考えながら練習しました。

 

稽古内容は以上です。

 

花粉が飛ぶ時期で、花粉症の人はキツいですが頑張りましょう!

押忍!