MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

北岳山小屋物語

2021年05月22日 | 読書

北岳周辺にある5軒の山小屋の日々が小屋番のインタビューを通じて書かれています。

白根御池小屋、

 

広河原山荘、

 

北岳山荘、

 

北岳肩の小屋、

 

両俣小屋

 

自分は2019年から広島近郊の低山をトレッキングしている初心者です。

南アルプス、北アルプスなどは登りたいとは思ったこともありませんが、

本誌を読むと一度は行ってみたいと思いに駆られます、

それは山小屋の管理者やスタッフの皆さんにお会いしたいな感じました。

都会の喧騒から離れ、都会の喧騒から離れ、

山々の自然の際に生活することの厳しさ、安らぎ、寛容、山への愛がが溢れていると思います。

本の中で、クマとの遭遇について書かれている所があります、

広島近郊の山でもクマ注意の標識はよく見ますが、著者も何度か遭遇されているとのことです、

その時は気が緩んでいて、緊張感がない時に起こるとのことです。

自分はクマに遭遇したことはありませんが、鹿とはよく遭遇します、

それは著者が書かれている時と同じような状況です。

でも鹿は襲ってきません、一度は道を譲ってくれたこともありました。

南アルプス山域の市営山小屋は2年ぶりに営業を再開するとのことです。

機会があれば行ってみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま森巡りコース 窓が... | トップ | 資本主義と闘った男 宇沢弘文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事