だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

無線LAN

2006-08-01 | つれづれ
とうとうつくばエクスプレスでは駅構内だけにとどまらず、運行中の車内でも無線LANが使えるようになったみたいです。

時代も変わったものですね。

今、自分が通勤に利用している経路では駅構内ではほぼ全ての駅で無線LANは利用できるようになっていますが、やはり運行中というのは全然違う利用形態に発達しそうな気がします。

HotSpotというものが世の中に注目され出してから主要駅で利用出来るようになるまでに数年を要したので、同じように他の路線の運行中の車内で使えるようになるにはまだまだ時間がかかる気はしますが、早くそういう世の中になって欲しいものです。


ただ、便利になるのは良いのですが、セキュリティ的な観点はちょっと気になります。WEPとかのセキュリティ強度ってどこまで信用できて、どこまでダダ漏れになるんですかね。詳しい方に一度ご教授していただいてからでないとちと怖いですけどね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通勤時間の無線LAN (Frantz von Marinedolf)
2006-08-04 00:58:27
通勤時間は短いに越したことは無いと

思っている輩にとって、

無線LAN使ってあにするだよ?と

いう思いが無きにしも非ず。

携帯のフルブラウザから、スポーツ紙のサイトをチェックして

選手や監督のコメント見ながらニヤニヤしている程度なので、ノートPC使うまでもないんですよね。

ちなみに、WEPとかは駄々漏れという認識でよろしいかと。

体験してみます?(^_^;)

返信する
なるほど (だりゅん)
2006-08-07 22:32:03
やはり朝のザラバを見たい、というのもありますしね。リスクを減らすためにも指してたのが約定したらすぐにストップオーダーかけたいし。



あと、帰りに友達のブログなどの巡回ルートを見て回りたいってのもあります。



もっとも携帯の通信がもっと早ければ、自分も携帯で十分だと思うのですけどね。





WEPだだ漏れに関しては今度パケットキャプチャの実演お願いします(^o^)





返信する