だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

パシフィック・ネーションズ

2005-10-16 | ラグビー
SANSPOの記事によると、サモア・フィジー・トンガ・NZ・オーストラリアそして日本の6ヶ国で対抗戦を開くそうです。

日本代表の強化という観点で考えると、比較的実力が近いサモア・フィージー・トンガとの毎年の定期戦は良いことだと思います。(NZ・オーストラリアに関しては州代表レベルが出てきても日本は100点ゲームで負けそうなので、やる意味があるかは難しいですが)

ただ、問題なのは日本協会のサイトを見てもスルーなんですよ。これってどういういこと?確かにスーパーパワーズカップとの位置づけなどを考えると難題は山積しているとは思いますが、IRBが2億円も強化費として出すということもあるし、乗らない手はないと思うのですが。(乗らないとフィージーやトンガのみが強くなって日本が相手にならなくなるのを危機感として持たないのかな?)

やはり各チームがメンバを出してくれない、ということなのでしょうか....