ジャケットイメージを入れ替えます(1)

2021-09-23 20:14:37 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんばんわ。

”Music Center for PC”というメディアプレイヤーを使って、PCで音楽を聴いていることは、このあいだお知らせしたとおりです。

そして鑑賞のスタイルとしては、ストリーミングサービスではなく、コンパクトディスク(CD)を、メディアプレイヤーのCD取り込み機能を利用して、データ化しPCに保存・その都度データを呼び出して再生しているというものです。


CDをプレーヤーが取り込む際、ソフトウェアがディスクに書き込まれているインデックス情報を読み取って、”Gracenote”とい音楽データベースに照会、アルバム名や曲名・曲の長さなどの属性を、自動的に取得します。

この時、併せてジャケットイメージも取得出来ます。

 

まぁ、このあたりはどこのメディアプレイヤーにも装備されている基本機能ですから、よくご存じの事と思います。

この時、少し問題がありまして、手持ちのCDのジャケット写真と、Gracenoteから転送されてくるジャケットイメージが違うことがあるのです。

 

可能性としては、

①長い間CDが発売されているうちに、あるときからジャケット写真が入れ替わっている。

②AKBグループが特に目立ちますが、元々、ジャケット写真にいくつかのバージョンがある。スペシャルバージョン、初回限定盤などもここに含まれます。

③海外版と本邦版で写真が異なる。

などです。

 

それから、メジャーではないインディペンデンス系のレーベルや、古いCDで人気が無さそうな物は、そもそもGracenoteからイメージを取得できません。

このような時のため、手作業でジャケットイメージを置き換えたり、取り込んだりすることが出来ます。

 

次の投稿では、具体的な例を記事にしたいと思います。

 

今日の記事は、気持ちの上で、比較的あっさりと短めにまとめることが出来ました。

いつもなるべく軽い記事にしなければと戒めてはいるのですが、伝えたいことが山盛りの上、自分の性格もあって、ダラダラと文章を書いてしまいます。

誰かに記事を読んでもらいたいならば、この癖は直さなければですね。

 

明日からは、昼間の時間が少しずつ短くなっていきます。

 

では、ごきげんよう。

さようなら。

この記事についてブログを書く
« 壊れていました | トップ | 「動きもの」という表現について »

音響機材/音楽再生」カテゴリの最新記事