再び、門前町のお蕎麦を食べに行ったというお話し

2022-01-09 20:15:46 | 日記

Uさん、こんばんは。

 

取り立てて投稿すべき内容でもありませんが、投稿数稼ぎで記録します。

 

車で30分ほど行ったところに、比較的著名な寺があり、その周囲にお蕎麦さんが集積しています。

年末、そのうちの一軒に行き、ニシンそばを食べてきました。

 

昨日、家人がまたそばを食べに行きたいと言い出します。

どこがいいかと尋ねると、家人は、同じ店で良いとのこと。

今日は都合が悪いが、明日なら良いと答えましてざっくり予定を立てます。

 

自分は色々な店を回ってみたい性分ですから、場所は自分で決めることにしました。

出来たら今回はいつも行列が出来ている人気店に入ってみたいと思います。二店ほどに当たりを付けました。

 

今日になったら、行きたいと言っていた本人はずっと寝ています。

 

夕方前になってやっと起き出して来て、蕎麦屋に行けるかと聞いてきます。

随分勝手だなと思いながらも、調べてみますと、やっている店はあるようなので行くことに決めました。

 

寺の周りのお蕎麦屋さんは、お寺の参拝者(つまり観光客)を相手に商売をしています。

寺の周囲は、人家も少なく商店も無い様な環境ですから、夕刻になると閉めてしまう店が殆どです。

早いところでは、夕方4時30分、多くは5時には店じまいです。

 

そんな中、都合が良いことに、最初に狙いを定めていたお蕎麦屋さんは、なんと一番遅くまでやっているようです。

どうやらこの店に対しては、寺の参拝がてらというよりも、この店の蕎麦を食べにくるというスタンスの客が多いようなのです。

 

いずれにしましても、この店は開店前から人が並び、昼食時にはかなり待たされるという人気店。

にも拘らず一番遅くまでやっていて、所謂、残存者利益までさらうということまでやってのけています。

昼間だけでも十分儲かっていると思いますが、店の方針なのでしょう。

 

さて、やって来ました。

夕方5時を軽く回って辺りはすっかり暗くなっています。

並ばずに直ぐに店の中に案内されました。スムースに入れます。

夕食時には少し早い時間で、尚且つ日中の混雑もない、丁度良い時間帯のようです。

来るのが遅いかなと思いましたが、特に問題も無いようで、却って人気店に並ばずに済み、我ながら良いタイミングであったと思います。

 

2階に案内されました。二部屋を抜いて広間にしています。天井が少し低いような気がしました。

何だか、普通の民家、昔ながらの住宅のような雰囲気です。

 

前回と同じように、ニシンそばを頼みます。家人はお勧めの天盛せいろです。

食べてみます。

普通です。

 

前回の店は、汁が京仕立ての薄味で、麺は細く白く、滑らかな喉越しでした。

今回のものは、汁はそれよりも少し濃いめ、麺は少し色が濃く、少し(良い意味で)雑みがあるようでした。

天ぷらは中々美味しいようで、家人は蕎麦を食べ終わった後で、天ぷら盛だけを頼んでいました。

 

当たり前ですが、店によって蕎麦の味が異なります。

食べ物には殆どこだわりはありませんが、こうして比較してみるとへ~そうなんだ、という感じで面白いものです。

 

近いうちに、別の店に食べに来ようと思います。

参考にならない、食レポで失礼しました。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう

さようなら。