おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2017/01/14 岩湧山東峰 氷華三昧

2017年01月14日 | 【山なんか大嫌いだ】

氷華三昧


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋谷でイノシシ捕まる | トップ | 芋谷の鳥撮り 自宅のクヌギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2017-01-14 22:52:23
よかったですね。
明日はもっと寒くなるとか。

明日も行かはりますか。

返信する
イッコさん おはようさんです (団子)
2017-01-15 08:01:54
2日連続は キツイですね。
次回は 金剛山か 葛城山の氷華ですね。

今朝は 思ったより雪も少なくて
芋谷への散歩で済まします。ハイ
返信する
Unknown (ミロク)
2017-01-17 07:23:53
氷華、ぺろ〜んと枝にくっついてるのやら、生えてきたみたいなのやら、形もいろいろ 不思議ですね〜╰(*´︶`*)╯
見つけて撮影するの、楽しそうです!
めっさ 寒そうやけど(笑)
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2017-01-17 08:03:42
シソ科植物は 根が生きていて春に新芽がでてきます。
冬の間も根が水分を枯れた茎に送るものだから
厳寒の時に 茎の水が凍って枯れて割れた所からシモバシラが出てくるんです。
茎の割れ口の形で様々な氷華が見られるんですよ。
最も美しいのがシモバシラ(植物)なんですが
大阪近辺には 少なくて殆ど見かけない。(泣)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事