おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

ノアズキ と ヤブツルアズキ

2016年09月25日 | 【酷似した草の区別】

難易度 ★★★

★ ノアズキ と ヤブツルアズキ

共に ツル植物で 花がほぼ同じです。
ノアズキ 葉が菱形で 種子がサヤエンドウ似
ヤブツルアズキ アズキの原種で 葉が朝顔の葉に似て 種子が細い筒状

花だけ見ると区別がつかない。

2つは 場所により同じ場所に混在することもあるので注意深く観察する必要がある。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズキの原種 (どら)
2016-09-25 16:46:11
ヤブつるアズキ食べられないのでしょうか?
初めてこの植物を知ったときから気になる疑問です。
硬い? 実が小さい? 扱いが面倒?
葉っぱはアズキの匂いがするような気がしたんだけど

と食いしん坊の私です。
返信する
どらさん こんばんは (団子)
2016-09-25 18:15:43
確か TOKIOのDASH村で ハマアズキを食べていた気がします。
ヤブツルアズキは ハマアズキよりアズキに近いですから食べられると思いますが
硬くて実が小さくてあまり美味しくは無いと思いますよ(笑) 
それに 量食べられないしね(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。