おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

ASG-10 バージョンアップ & 対応GPXファイル(ヤマレコ関連)

2011年11月19日 | どうでもぇ~話
★ ASG-10バージョンアップに一苦労。    2011/11/19

ほんま不親切な会社ですわ。
全部と言って良いほど セルフですわ。

今時 ネットスピードが早いから 圧縮なんかせんでも良いのに
わざわざ 圧縮ファイル。
こいつが 難儀ですねん。

解凍したファイルの場所がみつからん。
いったい何処に解凍したんや ホンマ
ファイル指定せなあかんのに 何処探しても無い。
探すこと何十分。
無い。
そのままにしておいて

夕食中断
ご飯食べながら 頭の中は ファイルのこと。

ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ニンマリ

インストールファイルを再度 解凍して開いている解凍ファイル
のプロパティが無い。
が しかし フォルダは開いている。
で 丸ごとドキュメントにコピー
ひらめきは正解!

ASG-10本体にインストール完了!

で 何がどうバージョンアップしたんだぁ~ (大~笑)
 
ちなみに ソフトは
googleの地図使用ライセンスの関係で  毎年バージョンアップが必要なようだ。
 
 
 
★ ヤマレコとの対応について   2013/06/13
 
GPSは YUPITERU ATLAS ASG-10を使用。初登録。
ガーミンでなく ASG-10 をご使用の方へ

>GPXファイルの作り方
 ATLASTOUR PLUS起動⇒本体からデータ読み込み⇒
 ファイル⇒トラックデータ保存⇒軌跡選択OK⇒名前入力⇒保存

>GPXファイルの読み込み
 ATLASTOUR Planner起動⇒ファイル⇒インポート⇒GPXファイル指定⇒
 本体接続⇒本機との同期

これで 通常の処理ができました。


◎ ASG-10について
 レーダー探知機の会社で 本来自転車用に開発されたGPS器です。
 GPSキャッチ能力は さすがにレーダー探知機の会社 かなり正確です。
 森林地帯でも十分にキャッチされて軌跡が正確に残ります。
 谷間では 迷走することもたまにありましたが
 リュックに固定して 振り子状にぶらぶさせなかったら
 かなりの谷間でも迷走することがほぼなくなりました。
 高度計がGPSと気圧の併用により計測されます。
 ある意味 ガーミンより正確だと思います。
 3万程度の安物のガーミンならASG-10の方が絶対に良いです。
 ちなみに ASG-10は2万でおつりが来ます。

 欠点は 徹底的に不親切な会社だと言うことです。
 マニュアルから ソフトのインストール ソフトの更新
 全てが 自己処理しないといけないことです。
 これができないと 単なるGPS付き万歩計になってしまいます。
 また 充電式で 1回の充電で20時間もちます。
 1泊2日分ぐらいなら十分使えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【394】増上寺 東京 | トップ | つるし柿なう その2 2011/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPS (ke-n)
2011-11-20 09:47:31
団子さん、おはようございます。

なんだか便利そうなログ用のハンディGPSという代物でしょうか。
自分が歩いた記録や速度などが後でパソコンでも一目瞭然にわかるのは便利ですね。

僕は要所での通過時間がわかるように
コンデジショットをいちいち撮っています(笑。

自分の位置がどこなのか等、単独の歩きでは
そろそろGPSも必要なのかなとよく思います。
返信する
安くて便利ですよ (団子)
2011-11-20 12:13:40
みなさんは ガーミンの高い(山岳地図を入れると10万くらい)のを利用されていますが
これは 元々自転車用ですね。

しかし 値段からするとずいぶんお得な代物です。
地図は Googleの地図を使いますので ファイルに落とせませんが
ティスプレイをコピーして貼り合わせて使っています。
グラフは 高度-時間-距離のグラフが出ますので便利です。
GPSが谷なんかで迷走をすることもありますが
元々 探知レーダーの会社ですから
GPSのキャッチは 林の中程度なら十分捕らえます。
高度は GPSと気圧の両方でされていますので 出発前にセンサー自動を行うとほぼ正確に計測されます。
気圧のみだと天気にものすごく誤差がでますが その点便利ですね。
お勧め品です。

ただ ものすごく不親切な会社で 何事も
ほぼ全部セルフです。(笑)
とは言っても
今では離せない代物になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どうでもぇ~話」カテゴリの最新記事