おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

我が家にエナガ飛来

2019年11月22日 | 我家の庭の風景

最も我が家は 単なる羽休めです。

イカルもそうですが エナガちゃんも羽休めに我が家へちょっと寄るだけです。

 

メジロは 結構鳴くのですぐに分かるのですが

つるし柿のひとつを割って置いておくと直ぐに飛んできます。

甘さに負けて 人が居ようが近づこうが食べます。

ヒヨドリは 昔は和歌山から友が島を経て四国へ

更に 四国三崎佐田岬から九州へ渡る渡り鳥でしたが

ここんところは 紀伊半島で越冬する姿が多いです。

我が家も真冬に見かけますので もう渡り鳥で無くなったのかもしれない。

ヒヨドリは ツチアケビの媒介者なんで近くにツチアケビが出てきても良いはずなんですけど

今のところ 近くでツチアケビを見ることが無いですね。

2日前に作った新しい餌場

今朝早朝に早速イヤしい子が飛んできました。

ご近所さんが 餌を大量にまくので すぐにそちらへ移動します。

ちょっと食いじのはった奴です(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。