おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

葛城28宿経塚巡行No.5 (20~23)

2012年03月21日 | 【寺社と坊主の話】

20~23 2012/03/25 巡行終了

金剛山周辺(20~22)(20・21)

★【第二十番経塚】五条石寺跡 妙法蓮華経 常不軽菩薩品







★【第二十一番経塚】金剛山湧出岳山頂 妙法蓮華経 如来神力品





★【第二十二番経塚】大田和地蔵卍 妙法蓮華経 嘱累品

 
水越トンネル手前に標識発見!
ちょっとした隙間に車を止めて
登ること登ること
すぐどころか 金剛山へ登ってしまうのではないかと思うほど
で 道が心細くなってきた。
また 道を間違えたと戻る。
やはり谷の所から 谷沿いにテープあり
ここからがまた きつい登り
やっと22番を発見!
道順



【184】金剛山寺(転法輪寺) 奈良御所 

葛城神社 金剛山 

葛城一言主神社 奈良 

★ 【第二十三番経塚】倶尸羅 妙法蓮華経 薬王菩薩本事品 


葛城山ロープウェーへの道沿いにあるが 地元の人に聞いても分からないので注意。
葛城古道の六地蔵の北のバス道にある。
六地蔵



葛城28宿経塚巡行No.0 序章


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
×印に吸い込まれそうな僕 (ke-n)
2012-03-17 08:34:49
団子さん、おはようございます。

金剛山頂は冬、
一言主神社さんはすっかり春の様相ですね。

経塚発見にはオリエンテーリングのような
楽しさもありそうですね(笑顔。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2012-03-17 09:19:42
一言主は 秋ですね。
彼岸花を撮りにでかけた折りの写真です。

経塚巡りは 探検気分が味わえて楽しいですよ。
天見の経塚も3分なのに10分ほど迷走してました(笑) 
詳しい地図が無いだけに 探し出すのに大変ですが
見つけたときの感動も味わえますね(笑) 
ここ22番も金剛山の旧登山道だったようです。
×の先に10分ほど行って 道が心細くなって引き返してきましたら
金剛山へのテープを見つけてホッ。

しかし ちゃんとした地図が無いところをみると
行者さんの秘密の塚かもしれないですね。
荒らされたくない聖地なんでしょうね。
しばらく 夢中になりそうです(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。