おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

最後の3個の蓮華升麻

2019年08月28日 | 我家の庭の風景

蓮華升麻3年越しの花

無事 多くの花を付けてくれました。ありがとう

来年は 増えて芽が出てきてね!

雁金草は まだまだ楽しめそうです。

昨年 山の神から5粒 ぬばたまを頂いてきて

全部発芽しましたが 花芽が出たのはこれ一つでしたが

無事 花が咲きそうです。

生石高原では 既に多くのヒオウギの花が咲いているとか(風の便り)

次回 生石高原へ行くのは

ムラサキセンブリの咲く頃ですから

その頃には 花ではなくぬばたまになっている状態ですね。

「ぬばたま」とは 真っ暗な闇夜の枕詞になります。

ヒオウギの果実は 真っ黒でつやつやしていてある意味美しいです。

この子が咲くのは もう少し朝方の気温が下がって初秋らしくなれば咲くことでしょう。

楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。