おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2018/11/14 朝から干し柿作り

2018年11月14日 | 我家の庭の風景

詳しい作り方

つるし柿の時期になりました 2013/11/08

昨年から血糖値を下げるために たくさん作らなくなった。

ちなみに 我が家は 先の尖った柿(あたご柿など)でつるし柿は作りません。

絶対に 平種柿です!

糖度が桁外れに違います。

数年前から万両が我が家の山に出るようになって大繁殖してきました。

あっちもこっちも 珍しくも何とも無くなってきた(笑)

ハゼの木は ウルシの仲間なので

直に触ると漆負けします。

私は子供の頃 ハゼの木でチャンバラやってましたので殆ど負けませんが

目だけは 真っ赤に腫れます(笑)

と言っても もう小学校低学年の話ですから60年近く前の話ですね。

なので もう免疫がなくなっているでしょうね(笑)

ハゼの木は まっすぐに伸びるので刀にちょうど良いんですよ!(笑)

サネカズラが発芽して4年目なので プランターから山と垣根用に移植しました。

早いとこ大きくなって花を咲かしてや~

証拠ちゃんは そこら中から出てきだした。

だいぶ駆除したんだけどなぁ~

昔は 紀伊半島から四国へ 更に 四国から九州へ渡っていたヒヨドリ

最近は 我が家の近くでも越冬してます。

今日は 干し柿作りで終了。

剪定は 次回に。。。

 

庭の畑の大根にたくさんの黒い虫(カブラハバチの幼虫)が 葉を食っている。

ハサミでチョッキンチョッキンして駆除。。。無農薬だから仕方が無いのだけど

ほんまかなん奴です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2018-11-14 10:51:15
おーーー✨✨
干し柿大好き(≧∇≦)
前は母親が毎年作ってましたが、、、
私もあと10年くらいしたら作ろうかな♪
(意味もなくなんとなく、の10年です笑)
ミロクさん お久しぶりです。 (団子)
2018-11-14 12:34:16
毎年の行事と言えば そうなんですけど
昔と違って ずいぶん減らしました。
以前は 毎週毎週作って冷凍保存して夏に食べるほど作ってましたが
最近は 血糖値を考えて 1シーズンに10吊りほどになりました。

ミロクさんもそろそろお歳なんですから
血糖値とかコレステロールとか
気になると作っても食べられなくなりますよ(笑)
そろそろ 鶏足寺の紅葉の季節ですね。
最近 遠出するのがおっくうになって
なかなか出かけようと思わなくなりました。
何かと近場で済ませようとしてしまう。
歳の性でしょうかね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。