おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

20172017/05/12 紫蘭やっと満開(昨年より2週間遅い)

2017年05月12日 | 我家の庭の風景

クロコスミヤを駆除していたら大汗です。もう真夏です。

それにしても こいつクロコスミヤの奴

根でどんどん増えやがる。

恐ろしいほどの繁殖力ですわ。

花を見たら切り取るのだけど それでも100倍くらいに増える。

根を殺さないとだめみたいです。

球根を抜き取るだけではダメみたいですね。

ヒオウギスイセン とか スズランヒオーギ 

と園芸名を付けてますが洋花のとんでもない恐ろしい奴です。

クロコスミヤ 

ちなみに 「ヒオウギ」は 山野草として存在します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2017-05-12 18:04:18
クロコスミヤ、赤いんだ(笑)
花束とかによく入ってるのみます。
外来種って生き物はやっぱり強いんですね。

お餅、まだまだ白くてプックリしてますね( ̄▽ ̄)
どんな風に変わっていくんでしょうか!ワクワク
返信する
ミロクさん 今晩は (団子)
2017-05-12 19:40:43
憎っくきクロコスミヤ
強いですよ~
これ園芸店で700円ほどで売っているんですよ。
買う奴はアホですわ。ホンマ
鉢植えならまだしも地植えしたら最後
駆除が難しい。
鉢植えだと受粉させないことですかね。
たぶん それでも何故か増える(笑)

お餅 長持ちしますねぇ~
なかなか朽ちません。
が しかし
来年もお餅ができるとは限らないんですよ。
昨年 ウラシマソウを買ってきて
今年 ちゃんと出てきましたのですが
葉があっても釣り竿の花が無いんですよ(苦笑)
花芽すら無い。。。花は来年ですね。
返信する
Unknown (イッコ)
2017-05-14 21:10:13
団子さんの「〜〜する奴はアホですわ!」っていうの
好きです。出てくると理由なく嬉しい^^


返信する
イッコさん こんちは (団子)
2017-05-15 17:48:46
そうそう ワテの口癖でんなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。