ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

一体何の為に

2006年06月04日 23時44分18秒 | 古武術
今日も今日とて修行の旅は続きます。
昨日に引き続き今日も畑仕事にGO!
昨日覚えた鍬を・・・全然使えなくなっていましたが、とにかく振り回し、格闘!
農家は一日にして成らずだね!
通りすがりのお婆さんに私も嫁に来た頃はやったことなかったよ、などと励まされ、作業!

今日は芋を植えたよ!!

それから、刃物にも精通しなければと

包丁も磨いだ!!

なんかどんどん何かを見失っているけれど、このまま順当に行けば、私、きっと
薩摩にお嫁にいける
それで、桐野少将と一緒に(下野後の吉野あたり)芋を植えるの
お洒落な彼の為に薔薇やハーブを植えて香水を作るの
おやつは、スイートポテトかおしるこで、夜には自家製芋焼酎(密造!?)
そしていざという時に備えて、刀を・・・磨げそうにないけど

なんて妄想を繰り広げながら、今夜も素振り!
頑張っちゃうもんね!
なんとか膝から力を抜いて飛び上がれるようになったし、技に繋がればいいんだけど・・・と、開始してしばらく

隣のアパートの窓が開いたよ!!



窓開けただけでなく外見回してますよ!!




絶・体・絶・命!


慌てて軒下に隠れる私。余計に不審だろうがなんだろうが、これは本能だから仕方ないよ!!

きっと、何か事件が起きたら
あそこの住人は「夜中に木刀を振り回していた」とか、「夕方、包丁を磨いでいるのを見た」とか言われて、重要参考人にされて、さらにはこのBlogとかがTVで紹介されるんだ・・・。

私の薔薇色の妄想が公開されるだけでなく、人斬り趣味とか古武術を自己流でやっていたことばかりがクローズアップされちゃうんだ!!

なんだよ!古武術のどこがわるいんだ!
古武術といっても動きを身につけて、素早く動く為だけよ!!
とりあえず、人に危害を加える気はありませんよ!
古武術も、素振りも包丁磨ぎも農作業も全て自分の為!
包丁磨ぐのは興味からで、農作業は古武術の動きを身につけるためで、古武術は素振りを上達させる為で、素振りは・・・なんだっけ?

ああ!ダイエットの為だった!!
体を鍛えてダイエットする為だよ!!
もう、自分でもすっかり忘れてた。なんか、もう、最終目標「武士(屯田兵)」といっても自分ですら騙せた気がするよ!
なんか、もうこうなったら武士になるつもりでやればダイエットになるんじゃないかなんて汁粉より甘い考えですよ!
でも、間違えても目標、人斬りじゃないよ!そんなに高いハードル無理!

なんか、物凄く遠回りをしている気がする・・・。
とにかく、精進精進!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弟子にしてください (ソウタ)
2006-06-05 05:26:45
古武術!今度教えてください師匠!!

私もすばやく動きたいよ。



武術には程遠いものの1週間前からラジヲ体操始めたよ。しかしアレだね、



人間跳べなくなるものだね!



や、跳んでみ?ヘコむよ。

「跳ぶ」って動作普段しないもんなー。

膝が痛くて心配。

老人式にそこの音楽は屈伸に切り替えたのでした。
返信する
跳ぶのはね! (遠藤正下)
2006-06-05 22:37:04
筋力でなく、膝の力を抜けばいいのだ!

って、それじゃ上には飛べないよな。

ジャンプは出来るんだよ、これで。



古武術まだ教えられるほどのことがないよ・・・。

がんばって教えられるレベルまで行くよ!!

そしたら一緒にやろうな~~。
返信する