ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

歴女なるもの

2010年02月06日 11時55分50秒 | 雑記
歴女ブームに沸く昨今、果たして自分は歴女になるのか、ならぬのか悩む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
職場で「歴女ですか?」と聞かれたけれど、いわゆる歴女っていうのはワタクシの想像だと
・戦国物のげえむ (婆沙羅とか)がとてもすき
・だからげえむに出てくる人のファン
・好きな人が出てきそうなドラマとかコミックはちゃんとチェック☆
・その割りに歴史的事実は実は結構どうでもいい
・でもちゃんとその人のいたお城とかいくのはとても楽しい
な感じの人かなあと、いうのがワタクシのイメージでしたが、
よく考えたら
ゲームとかやるし、色々チェックするし、歴史的事実は押さえても逸話として面白ければいいし、小説なら脚色として面白ければありえないとかいいつつ、楽しむし、城とか勿論行っているし!
歴女なのか、私?
職場の人に聞いたところ「歴史的知識をそれなりに持っていて旅に出たら城とか行ってしまう女性」=歴女との認識。
ええと、旅行というのは名所旧跡を回ることじゃないの?城どころか何もない戦場跡とか、好きな人(と関わった人含む)の墓や碑だとか、どころか看板すらない(今はあるらしい)刀傷を見に行ってしまう人だったりしますけど。

これはまずい、ということでやってみました。
歴女検定!(1級)

あ、あれ・・・?1級に合格してしまったよ・・・。
おかしい。
専門は戦国じゃないんですが、これって・・・。
いや、最近かなり戦国好きなんですがね。ええとかなりマイナーなところで好きなんですけどね。
自分の業はもっと深いような・・・。段位持ちはありえないからやはり歴史オタクくらいにしておいてもらえないでしょうか。


最新の画像もっと見る