ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

天狗さま!

2008年02月15日 09時06分13秒 | 雑記
最近、木曜時代劇の鞍馬天狗にはまっております。
幕末物だもの、あれ!
ま、薩摩はでないんだけど、あれ、面白いよ!
倒幕側かと思いきや、新撰組も良く書かれていて好感。近藤さんが真摯でいいのよ!
何より天狗様の萬斎がとぼけていていい味。最初、あんまり強そうじゃないけどと疑問に思っていたんだけど、鞍馬の山中で育った世間離れした感じが良く出ててピッタリ!
史実がどうかは関係なく、もう、普通に面白くて欠かさず見てますよ!

ま、同様に篤姫も見てますが、薩摩弁が少なくて。割りと現代でも通じる言葉になってるし。
篤姫や小松さとか本家は勿論、一門や一所持の偉い方々は標準語だし。ちゃんと喋ってるのはせごさ位じゃ!
でも、これはきっと重豪様の時代に出された薩摩弁禁止令のせいだわ!
と、ふじおかに語ったら哀れな目で見られました。
でもね!昨日、南日本新聞ニュースにその通りだと書いてあったよ!

ま、篤姫はラブコメなので、あんまり恋愛物を見ない私はせごさを楽しみに見ます。
いいと思ってた人すぐいなくなっちゃうんだもの。調所さんも菊本も!良かったのに!
だけど一番気に入ってる西郷さぁだけは安心してみられます。
この間は結婚式で照れてうかれて呑まされてて可愛かったわ!
時代とか年とか設定が微妙だったりは、もういいの!
きっと私の違和感には、ちゃんと深い意味があるのよ!
なんたって「斉彬様が黒く見える!」と騒いでたら、当の斉彬様が「腹が見えないと言われる」と嘆いていたもの!きっとどれも伏線に違いないわ!

ま、今年も一年楽しめそうです。